« マジかよ | トップページ | 違い分かんの? »

2006/05/03

基本は一緒

レースをすることについてはいろいろ大勢の方に世話になっていますが、中でも世話になった筆頭級で I さんという方がいらっしゃいます。筑波にガレージを構えて活動されていますので、今でもサーキットでは顔を合わせます。

その方から、「FJをモノにするのに役立てば」という事でお誘いを頂き、仙台ハイランドへチームの方に混ぜて頂いて合宿練習に行ってきました。用意して頂いたクルマはFFのハコです。ハコ車に乗るのも、ハイランドで走るのも10年ぶりです。

ハコ車はブレーキの踏み方が違うから、と頭では分かっていましたが、初日は感覚が掴めず派手にブレーキロックさせまくり、あげくフラットスポットを作ってタイヤをおしゃかにしてしまいました。かなりださいです。

2日目に流石に感覚を取り戻し、ブレーキロックはゼロになりました。(もちろんタイムは上がっての上です)、そして、「ここの無駄に旋回している時間なんとかならんかな~」と考えた結果試してみたラインが、「おおっ、ここだよここ」、10年前にK10マーチで通ったラインであった事も思い出し、ペースも上がってきました。

この時点で10年前、スポット参戦で3位を取った時のレベルはほぼ取り戻していましたが、ここからFJで叩き込まれている基本が威力を発揮しました。○○o○を必ず踏んで、その手前から全開、ってのは守りながら、何とかもうちょっと早くアクセルを踏めないものか、何とか舵角をちょっとでも減らせないか、という方向へ思考が向いたのです。

そうこうしているうちに、進入でこうして、ここでアクセルを踏んで、「そうか!」、てな具合に最終コーナーがばっちり決まるようになったのですが、これは10年前に走った時のレベルを上回っていたと思います。

以前からFJの監督・コーチからは、マーチで下手にそこそこ成功した体験がある分タチが悪く、その時に今やっている基本が出来ていれば3位じゃなくて真ん中が取れたはず(出来てないのに3位だったのだから)と指摘されていたのですが、それを事実として身体で理解しました。

これが出来たのが収穫その1です。収穫その2は、FFのハコだろうがフォーミュラであろうが、つきつめれば速く走る為の基本は同じという事が分かった事です。誰よりも早くアクセルを開ける、その為のアプローチは共通でした。メカニズムは多少違いますが、「踏んで止める」これに尽きます。(例によって詳細は割愛しますが、相当書いちゃってます)

そして、「そのアプローチ」が出来ている時もあったのに、ご丁寧に反射的にそれを間違った方法で止めてしまっている事が、ピカっと閃いて理解出来てしまいました。これはきっと使えます。(ただし、出来るかどうかはまた別の課題です)

さて、話題を変えてハイランドの面白かったところをちょっと振り返ってみます。バックストレートエンドに、ブレーキングの目安のようにバンプが2箇所あります。この2個目を超えたところでブレーキに足を乗せ、ブレーキを残したまま左縁石へ向かってリアを自然に流してアプローチ。縁石に乗る前にアクセルを全開にし、そのまま右、左と縁石をカットして、膨らみをおさえて上りの左へ進入します。

ここで左一杯に付くために仕方が無くリアをちょっとスライドさせながらアプローチします。Gが消えたところで即座に切り返し。ここの速いハンドルの回し方はちょっといけてないのですが、タイミング的に仕方が無いのかな、と。

そして上りの右、ここの立ち上がりは右側にいたい(左へ膨らむと次の90度がしんどい)ので、そういうラインに乗せる為に仕方なくリアをスライドさせます。そうすると、ライン的には道路の右側にいますが、軽いカウンターがあたってアングルがついたまま90度へのアプローチラインに乗せます。そのままブレーキングし1速落として進入。あとは常識的にクリップを踏んで全開で立ち上がる、となります。

つまり、最初のシケイン進入でリアを振り始めたところから、90度へ進入するまでリアはドリフトしっぱなし。ギア抜け症状があったので、シフトを左手で押さえながらのワンハンドステアでした。これは正しくないかもしれませんが、ちょっと楽しんでしまいました。

てなところで、今回はここまでにします。

|

« マジかよ | トップページ | 違い分かんの? »

「レース」カテゴリの記事

「FJ1600」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/9881880

この記事へのトラックバック一覧です: 基本は一緒:

« マジかよ | トップページ | 違い分かんの? »