« このままいくのか | トップページ | MF1にラップ遅れ »

2006/05/15

モコ好調、「i」は失速

軽自動車の車名別販売状況は、全軽自協HPには掲載されないので分からなかったのですが、AutoGalleryNet に、独自のという注釈付きでランキングが掲載されていました。これによると、日産モコが10347台を記録してワゴンRに次ぐ2位へランクイン。日産オッティも6387台で6位と、登録車では4月に大きな落ち込みを記録した日産ですが、軽は好調なようです。

モコは本家MRワゴンの約2倍、オッティも本家eKワゴンの約2倍と販売力の差を見せ付ける形です。この販売力が登録車では発揮出来ないのか、こっちが売れてしまった分マーチやノートの販売を食ってしまったのか。

軽自動車では注目しているミツビシ「i」、2月に「発表後2週間で受注1万台」という景気の良い発表をしていましたが、4月の販売台数は2541台に留まり目標5000台/月の半分と、早くも失速の気配です。

「i」は、確かに未来的で、乗ってみたいなと思うクルマの1つですが、いかんせん値段が高い。下記の通り1500ccでお買い得感の高い「ノート」とほぼ同じ価格になってしまいます。いくら税金が安いと言っても軽は軽でしょうから、いざ自分が150万円レベルの予算でクルマ選びをするとなったらやはり「i」は選びにくいでしょう。(以下全て2wd)

日産ノート:15S 128万円、15E 143万円

三菱  i  : S 128万円、G 149万円

(日産モコ  105万円~124万円) ←これでも充分高いと思いますが。

|

« このままいくのか | トップページ | MF1にラップ遅れ »

「ニュース」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

この金額を出すなら、もうちょっと頑張って12SRを買いたいです。

投稿: 桃 | 2006/05/15 18:11

iの失速、残念ですね(僕は三菱という会社はあまり評価していませんが、iのコンセプトは買いかなあ、と思っています)。

やはり値段の問題でしょうか。軽のプレミアム性という矛盾した問題がやはり解決できないのでしょうか。

Primera

投稿: Primera | 2006/05/15 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/10080165

この記事へのトラックバック一覧です: モコ好調、「i」は失速:

« このままいくのか | トップページ | MF1にラップ遅れ »