« @Niftyってさあ | トップページ | ミドルネーム »

2006/04/29

プロドライブ当選の理由

あくまで表向きと理解すべきでしょうが、プロドライブが選定された理由についてマックスモズレーがformula1のインタビューに回答しています。格別記事にするほどの内容はなく当たり前の事がかいてあるだけなんですが、先ずは拾っておきます。

------

プロドライブが12番目のチームとして選ばれた理由は?

MM 「財政的な裏づけ、技術能力、WRC活動に代表されるモータースポーツの経験、デビッドリチャーズのF1における経験、これら全ての要素による」

今回の決定はどのような手順でなされたのか?

MM 「既存11チームに加えて新たに11チームのエントリーを受け取った後、FIAは彼らに財政基盤、モータースポーツの経験を問う質問書を送付した。集まった情報をワールドカウンシルに送付し、FAXによる投票で12番目のチームが選定された」

多くのエントリーが集まった事に驚いたか?

MM 「喜ばしい事だが、それほど驚きはしなかった。F1はモータースポーツの頂点であり、2008レギュレーションによって参戦しやすくなった事が理由のひとつであろう。このように多くのエントリーが集まったことはF1にとって明るい将来を示すものであり喜ばしい」

あくまでも12チームが最大なのか?

MM 「安全上の問題と、サーキット設備の問題やピットガレージがその数字を前提に設置されている事がその理由である。設備の拡張は簡単ではないし、安全の問題についても注意深く見当されなければならない。チーム数を増加出来る可能性は低い」

エントリーを却下したチームにはどう伝えたのか?

MM 「彼らにはそれぞれエントリーは認められない事のみを伝え、どこのチームが認められたのかは伝えていない。我々は彼らに、空席が出る可能性に備えて、接触を絶やさないように伝えた」

-------

まあ、技術力と経験がプロドライブに備わっている事はそうでしょうけど、他のエントリー全てに対してそれらが勝っているかどうか、は現時点では何とも言えないと思います。というのは、2年後を目指して資金を投入すれば、人を集める事で経験は補えるし、設備を整えて準備をすることもどこのチームでも可能だからです。(SAF1は半年で立ちあがりました。現時点では最下位指定席ですが)

とするならば、財政的な基盤が重要な選考要素であろうと思われるわけです。つまり、プロドライブ社は既にスポンサー(又はメーカーのバックアップ)を既に獲得しているという可能性が高いと見る事が出来ます。さてどこなんでしょうかね?

それにしても、財政基盤、技術力、経験を厳しく点数付けしたら、新規エントリーチームの方が既存11チームより勝っている場合が充分に有り得るとも考えられるのですが、そこは既得権が無条件で与えられたようです。MF1やSAF1を上回るエントリーもあったのではないかな?と思うのですが。

全日本をうたうメインスポンサー無しの最後尾チームが、全戦最下位でも構わない?前提で無理にでも06年から参戦とした理由のひとつがこの辺りにあるのでしょう。12チーム枠が守られる限り、最後の手段としてチームの参戦権は高く売れますから。

そして12チーム枠が増やされないのも、ここが大きな理由でしょう。新コンコルド協定にサインするにあたって、この点が担保されたのではないかな?というところまで妄想は膨らみます。ああポリティクス。

|

« @Niftyってさあ | トップページ | ミドルネーム »

「レース」カテゴリの記事

「F1」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、SENやん言います、よろしくです。「Moter Sport の裏側レポート」の無料レポートをアップしました参考になるかと思います、ご自由にダウンロードしてください。

投稿: 無料のレポートなら『無料レポート館』 | 2006/05/12 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/9813428

この記事へのトラックバック一覧です: プロドライブ当選の理由:

» やはり新参チーム好き? [MotorRacingReport without permission]
特にスーパーアグリを応援していないけれども、前3戦でレース走行距離トップというパフォーマンスを堪能させてくれた新参チームということで、サンマリノも期待していたわけです。 2台リタイヤという結末は、ある意味実力どおりなんだけど、少々さみしい感じがしました。 こうなったら2008年から参戦する(予定の)「プロドライブ」を応援することにしよう(謎) ※今年はレッドブルを喰うこともある「トロロッソ」を引き続き応援します。 |スーパーアグリ|トロ・ロッソ|プロドライブ|F1|... [続きを読む]

受信: 2006/04/30 04:07

« @Niftyってさあ | トップページ | ミドルネーム »