« クリエンも危ない | トップページ | いよいよです »

2006/04/12

刺さった

何を勘違いしたか、金曜日には走行が無いと思い込んでいたという事が、今日サーキットに行ってから分かりました。なんで金曜日に走行が無いと思い込んでしまったのか、まったく謎です。今日走れ、という何か大きな意思があったのかもしれません。

その今日、小雨まじりで路面はセミウエット、当然タイヤはスリックとシビれるコンディションでした。路面が悪い時ほど弱点が顕になるのですが、今日は珍しい事に1コーナーは良かったと褒められました。今までダメ出しこそビシビシされても、褒められることは滅多に無いのでそれは良かったです。

しかし、その1コーナーで頑張りすぎて、スポンジバリアに刺さりクラッシュしました。一義的には「刺さった」というその時点で、「ダサッ」、以上、終了、なんですがこっから言い訳モードに入ります。ミスターエクスキューズしてみましょう。

言い訳その1

刺さった位置は幾分マシだった。フロントから行った時点でかなりダサいのですが、コーナーのどの辺りに刺さったかでダサさ加減が多少変わってきます。多少ね、多少。ダサい事に変わりはありません。

言い訳その2

攻めた結果のクラッシュ。以前、はっきりと指摘されたのですが、「ここまで大きなクラッシュ無しにこれたのは、よっぽどコントロールが上手いか、攻め切っていないかどっちかだよ」。その時出していたタイムを見れば、どっちかは考えるまでもありません。

そのアドバイスをくれた人も含め、複数のチャンピオンクラスの方から「それはもう壊しまくったよ」。という事を聞いてます。速い人は壊して速くなっている、壊すところまで攻めてようやくその速さに到達出来るという事かと。勿論、無駄に壊してもダメなのは言うまでもありません。

無理やりでもポジティブ思考

今まで、多少ミスっても何とかクラッシュはせずにリカバリー出来ていたのですが、それはコントロール能力があった訳では無く、その程度のスピードでしか走ってなかったからだ、という事が実感として分かりました。これだけでも大収穫。

そして、今日は結果としてダサいクラッシュで終わったけど、実際にその領域へ踏み込んで行く事が出来た。無難に遅く走って無事に帰って来ても何の価値も無いのです。頭では理解していましたが、走りでそれを実行する事は出来ていませんでした。

もうないかな?

 

あった。レース本番前にこれを体得しておく事が出来たのもプラスです。本番でいきなり練習でやってもいないところに入り込み1周も回らないで終わる、という可能性が少し減ったと思います。少しね、少し。

ともあれ、あとは土曜日のテストと、日曜日の本番を残すのみ。気合入れていきましょう。

|

« クリエンも危ない | トップページ | いよいよです »

「レース」カテゴリの記事

「FJ1600」カテゴリの記事

コメント

と、いうコトは深刻なダメージは無かったってコトですよね? 
よかった

考えようによっては金曜日じゃなくて今日で良かったとも言えますね。前向き前向き

投稿: せきね | 2006/04/12 22:11

え~、ミニマムでロアアームとアッパーアーム新品お買い上げ、カウル割れ補修3箇所、組み付け&アライメント調整工賃ですね。

しかし、フレームまで修正が必要な可能性もあり、その場合は金額的なものが大きくなります。

いずれにせよレースには間に合わせて頂けるので、そこは大丈夫です。(でも土曜日にもう一回やったら見放されるかも?・・・です)

投稿: オーナー | 2006/04/12 22:31

あ~ナンだかそういうお金かかる話をさらっと流してしまうあたり「レースモードに入っているなぁ」という気もしちゃいます。
いや大昔自分がそうだったからって経験的に一緒にしちゃいけないか。(ラリーでしたが本番直前になると妙にパーツとか無駄遣いしちゃって)
頑張ってください。

投稿: せきね | 2006/04/13 23:16

聞こえない、聞こえない・・・ (^^;

投稿: 桃 | 2006/04/14 18:17

おつかれ様です!!
クラッシュ・・・痛いですねー(ーー;)
運良く私はまだ1回も壊してないですw
土曜日一緒に走りましたが、速かったですね!
後一息って感じですね?
第3戦お待ちしておりますm(__)m

投稿: Wataru | 2006/04/17 12:30

Wataruさん、訪問ありがとうです。あと一息、そこが中々超えらんないんだよね~。若者は早くFJ卒業して、ステップアップを果たして下さい!おじさんは地道に頑張ります。

投稿: 乗り物雑記 | 2006/04/17 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/9555841

この記事へのトラックバック一覧です: 刺さった:

« クリエンも危ない | トップページ | いよいよです »