« 予選終了 | トップページ | フジ739、役に立つ »

2006/04/16

エンジンが・・・

決勝です。スタートはまあまあでしたが、1周目のダンロップでスピンして万事急須。・・・かと思いきや、1コーナーでぶつかっていたMIKAさんと誰かがコース上で動けなくなって赤旗中断。救われてしまいました。

レースは15周に短縮されてフォーメーションからやり直し。スタート練習が余分に出来てこれもラッキーでした。2回目のスタートも無難に決まり、今度は慎重に最初の2周くらいをクリア。

異変はこの時から始まってました。1コーナーの立上がりから、今まで1度も点灯した事が無いオイル警告灯がパカっと赤く光っていたのでした。

普段の練習ならば当然速攻でピットインする所でしたがそこは決勝中、コーナー毎に点灯してはストレートで消える赤ランプを見ながら、前に大きく離された2台で12番手争いの接近戦を繰り広げていました。

その相手が最終コーナーでちょっとミスしてくれたので、1コーナーで刺して抜く事に成功しました。が、こっちもペースが上がらず、前は遥か彼方。後ろからつつかれて防戦一方。ださい展開でした。

そんな中、バックストレートであっさり並ばれ、おや?っと思った直後、エンジンから異音が出て派手にエンジンが・・・。完走すら叶わずデビュー戦は終わりました。

レブった覚えは無いのですが、壊れた以上は、運転手がなんかミスしたか、はたまた寿命だったのか。いずれにせよ亡くなりになった事には変わりありません。

まあ、結果はリタイアでしたが、仮に完走したとしても、所詮(私が目指していたところの)レースで戦うようなレベルではない事は明確です。また修行して出直し。次戦に出るかどうか悩みどころです。

今回の収穫は、レースを意識しただけで走りはボロボロになり、いかに普段の練習がいい加減であったかがわかった事です。勿論そんなつもりは無かったのですが、実際は違っていました。

練習以上のものがレースで突然出来るようになるなんてのは有り得ないのですが、練習で出せるものが出せないってのも大きな問題です。しばらく走れませんが、肝に据えてこれを改善したいと思います。

|

« 予選終了 | トップページ | フジ739、役に立つ »

「レース」カテゴリの記事

「FJ1600」カテゴリの記事

コメント

う~ん、残念でしたね。しかも「新品エンジンお買い上げ」は痛い!
このカタキはボクたちが来週ハイランドで取ってきましょう(予定)。

投稿: みずがき | 2006/04/16 15:31

いやーーとっても残念です。エンジンブローですか?メカニカルトラブルではいかんともしがたいですね。またレースにチャレンジしていただきたいと思っております。今度練習される時は教えてください。私もぜひ見学させてください。がんばってください。応援しています。

投稿: いがちゃん | 2006/04/16 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/9619917

この記事へのトラックバック一覧です: エンジンが・・・:

« 予選終了 | トップページ | フジ739、役に立つ »