« さあ出番だぜ、かな? | トップページ | F1 08 注意点&よたバナシ »

2006/03/25

ついにやった、0秒台

今日は天気も良く、良いテスト日和でした。レース前日なのに赤旗はゼロだし、いつもの駐車場は空車だったし、と順調でした。唯一、「今日はシフターカートが走っていたので、路面がイマイチだね」by監督、というのがマイナス点でした。カートは2ストなので、排気といっしょに微妙にオイルを撒いていくのです。

前回の練習はセミウエットだったので当然タイムは出ませんでしたが、手応えはありました。よって、2コマ走行後のユーズドタイヤで走る今日のテストには心中期するものがあったのです。たかが練習走行ですが、ピットレーンに並んで青シグナルを待っている時には心拍数が高まります。いつもの事ですが、今日はひときわ緊張しました。

さて、タイトルに書いてしまったのでさくっと結論に行きますが、FJなるレーシングカーに初めて触ってから苦節21ヶ月、クリアすべき課題と位置づけていた「0秒台」についに入れる事が出来ました。いつか出る、必ず出す、と信じてはいましたが、やはり実際に時計にその数値が記録されるってのは格別です。

今日のベストは0秒7でした。1秒00も含めれば3コマを通して合計8回そのタイムを出せたので、今までのような新品降ろした時に一発だけ(たまたま)、ではなくユーズドでコンスタントに出したもの、という事になります。これは価値があります。

何故「0秒」が課題だったかというと、レースに出て、まともに戦える最低基準がそこだと考えているからです。レースに出る以上は、戦えるレベルでなくては意味が無い、というのがウチの方針で、例えば集団に取り残され、戦う事なく淡々と走って16位完走、なんてのに資金は出ません。

もちろん、価値観は人それぞれですので、そのレベルじゃなくてもレースに出てる人もいます。まあそれはそれ、その人にとやかく言うつもりは毛頭ありません。

で、ユーズドでゼロ秒後半、ですが、残念ながらまだ勝利を争うレベルではありません。それを考えるのであればゼロ秒フロントが必要でしょう。でも、ちゃんとレースに「参加」して戦うことが可能なレベルです。

タイムが上がらない日々が続き、(マーチレースでは勝った事もありましたが)フォーミュラーに乗せたらこの程度かよ、とかひょっとして永遠にここか?とか何度も思いました。が、ようやくここまで来れました。寒い冬の日もくそ暑い夏の日も、文句をいいながらも手伝い続けてくれた妻にもちょっと恩返しが出来ました。

タイムが上がると体力の消耗が激しくなります。今回、0秒7を出した2コマ目の走行後に、ピットに戻りクルマを降りたら、右足がつりました。初めての経験です。監督にこれを話したら、

「やっとブレーキを使うようになったね~」

でした。「...」 そう、サーボのついていないレーシングマシンでは、そうやってブレーキを踏んづけるのです。この事に気づくのに1年かかりました。出来るようになるのに更に半年かかりました。まだ完成ではありませんが、形になってきた、という事です。

さて、課題をクリアしてしまいました。レースにエントリーすべきかもうちょっと練習すべきか、悩みどころです。

PS.0秒7を出した2コマ目、頭の中では「青空のナミダ」が鳴ってました。最近のお気に入りです。「乗って」たんですねえ。

|

« さあ出番だぜ、かな? | トップページ | F1 08 注意点&よたバナシ »

「レース」カテゴリの記事

「FJ1600」カテゴリの記事

コメント

ついに0秒台突入おめでとうございます。
テーマソングが聞こえるなんていよいよゾーンに入りつつあるのかも知れませんねぇ。曲を変えたらもっとタイム縮んだりして。

投稿: せきね | 2006/03/25 22:51

ありがとうございます。こうして記事にしてしまうとあっさりしたものですが、自分で予想していた3倍くらい時間がかかりました。

投稿: オーナー | 2006/03/26 06:11

0秒台突入おめでとうございます。私には全然判らない世界ですが、すごいです。今後が楽しみですね。がんばってください。奥様にもよろしくお伝えください。

投稿: いがちゃん | 2006/03/26 10:15

冬は寒い、夏は暑い、わかっちゃいるけど~文句タレですみません。
0秒台、おめでとうございます。よかったね。この日私はKさんから「いつもタイヤ(とホイール)をきれいにしていて偉いね」と褒めてもらいました。これを励みに口より手を動かすことに努力します。

投稿: 妻 | 2006/03/27 07:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/9253193

この記事へのトラックバック一覧です: ついにやった、0秒台:

« さあ出番だぜ、かな? | トップページ | F1 08 注意点&よたバナシ »