« 予想が難しい | トップページ | なんで?&いいぞお »

2006/03/18

やっぱ分からん

土曜フリーも終わりましたが、やっぱりニュータイヤ使ったの?エンジンは回したの?燃料は積んでたの?不確定要素多すぎ。しかも、どうやらエンジン交換&10番手降格組は、ピリオド3に進出しないほうが有利(燃料を自由に積める)とか言い出すと、予選でどう来るかこれまた不確定要素。

そりゃあ、ピリオド3に進出したら燃料量をいじれなくなるんだけどさあ。まあ、ニュータイヤを使わなければ自動的に落ちるだろうから、無理にゆっくり走る必要は無いし、ついでにエンジンもセーブするのでしょう。

とすると、クルサードとマッサ、そしてエンジン交換の噂が高いシューマッハがピリオド3進出を目指さない可能性が出てきます。

ポールは、34秒前半、ひょっとしたら33秒台に入れてくるかも?というところでしょう。ただ、今年の方式だと絶対値よりもそのピリオド内での順位なので意外と伸びない可能性もあります。

話を戻すと、確実にピリオド3まで残りそうなのは、トップ4組からは、ルノー2台、マクラーレンもホンダも1台が不調(なのかタイヤ温存しただけなのか、ここが分かんないんだよ)、で4台しかいない。そうすると、クリエン、ウイリアムズ2台、トヨタかBMW辺りが視野に入ってきます。まあ、開幕戦で分類した中堅4が順当に繰り上がったとも言えます。

というように上から分類していくと、ピリオド1落ち組に残るのはやはりSTR、MF1、SAF1かと。さっきのフリーではリウッツイがピリオド2まで行けそうな14位で、15~17がバリチェロ、モントーヤ、マッサでした。

STRが一台ピリオド2に残るかどうかは、10番手降格が決まっているマッサが燃料の自由度を優先するか、ひとつでも前の予選順位を取りにいくかで決まるでしょう。というわけで、今の時点ではやはり4-4-3分類は変わりませんでした。

しかしMF1遅いな~。ロシアの金持ちだかなんだか知らないが、やる気あんのかな。今走ってるクルマってEJ15Bの色塗り替えただけなんでしょ、V8積んで。

|

« 予想が難しい | トップページ | なんで?&いいぞお »

「レース」カテゴリの記事

「F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/9144430

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ分からん:

« 予想が難しい | トップページ | なんで?&いいぞお »