« エンジンサウンド解析 | トップページ | さあ出番だぜ、かな? »

2006/03/23

パソコン更新

5年ほどおつきあいしたPanasonicのLet’s Note君が、急にちょっと怪しい動きをし始めたので、ウイルス等の危険性と、完全に壊れる前に換えてしまわないとデータが、という訳で急いでパソコンを更新しました。新しい相棒はNEC LaVie君です。RAMが768MB実装というのが魅力でした。

専門誌で「ウイルス等に対する心得:ME=危険性が高いので早く買い換えましょう」、とまで書かれているのは知っていたのですが、特別不具合が発生していなかったので、中々買い換える踏ん切りがつかなかったのと、WINDOWS VISTAを待とうかな、というのがあったのでしたが、どうも事態は急を要すると判断した次第です。

実は、買い換える踏ん切りがつかないので、「困らない程度に適度に壊れてくれないかなあ」、と口にしていたのですが、それを聞いていたのだなあ、とも思います。

そのWINDOWS VISTA、発売延期のニュースが出たのはまさに購入した翌日でした。なんとまあタイミングの良いことか。で、改めてよ~く考えてみると、使っているソフトや周辺機器は全てXP対応であり、VISTAで動く保障はないのでした。これは、XPが手に入るうちに買っといて正解だったかもしれません。

データの移行、メールとインターネットの開通、ソフトのインストール、プリンタ/スキャナの接続など一通りの作業がようやく終了しました。実は、先日DVDカムWOOOを購入したのですが、その添付ソフトが、既にMEは非対応で、げげっと思っていたのですがそれも入れました。

今回、XPではユーザー切り替えが非常に容易ということが分かり、めでたく自分のメールソフトがOUTLOOKへと昇格しました。MEでは、私はEXPRESS、妻はOUTLOOKという住み分けでしのいでいました。

思えば、Mac+コムニフティで始まったメール&パソ通(当時インターネットは無かった)ライフ、その後Windowsパソコンへの移行と共にエムニフティへ、そしてニフティのパソ通廃止に伴ってエムニフティとお別れしOUTLOOK EXPRESSへ、そしてついにOUTLOOKへと昇格したわけで、ちょっと嬉しかったりします。

というわけで、乗り物とは関係ない一文でした。

|

« エンジンサウンド解析 | トップページ | さあ出番だぜ、かな? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

引越し作業ありがとうございました。アウトルックを使うにあたり、いろいろ細かい設定をしてみました。以前自分でやったけどかなり前のことなのですっかり忘れていて、ようやく終わったところです。

投稿: 妻 | 2006/03/24 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/9227288

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン更新:

« エンジンサウンド解析 | トップページ | さあ出番だぜ、かな? »