« 燃費復活 | トップページ | 2月の乗用車販売概況 »

2006/03/06

茂木合宿

一昨日、昨日と合宿で茂木を走って来ました。今週末に開幕戦を控えているので、さぞ混雑するであろうと覚悟して行きましたが、それとおぼしきFJはあまりいないようでちょっと拍子抜けでした。(さぞや抜かれまくるんだろうな、FJにと覚悟していました)

2日間を通して気候も良く、良い週末でした。週末をまるまるサーキットで過ごすというのは、かなり気持ち良いです。走りをさておくと、唯一の問題はこれまでも危ない兆候を見せていたPanasonic のデジタルビデオカメラ(愛情サイズとかってヤツ)が本格的に壊れてくれた事でした。修理してもなあ?という気分ですので、買い替えを余儀なくされそうです。予定外だが止む無しか。

で、走りのほうはどうだったか、というと、ようやく茂木にも慣れてきて、前々回の悲惨なほどに遅い、から普通に遅い、くらいまではなんとか向上しました。やはり、筑波では出ない最高速度とそこからのフルブレーキ、それに伴う、やはり筑波では使っていない5→4ダウンの操作にかなり引っかかりました。ここに引っかかるようでは、まともな戦えるタイムは絶対に出ません。

これが出来ないと、その後の全てが出来ないのです。数をこなしながらようやく5→4→3の操作がリズム良く決められるようになってきて、その分ブレーキを詰められた、ってのが今回の向上分のかなりを占めています。もちろん、ほかにも書けない細かい改善は沢山ありますが。

なんでそんな事に、という理由なんですが、FJのミッションにはちょいと癖があって、5→4ダウンにコツがあるのです。これをクリアしないとシフトが途中で引っかかり4に入れられないのです。停車状態で何度も練習するのですが、やはり最高速からのフルブレーキ真っ最中になるとそう簡単にはいかないんですね。

思えば筑波でも、4→3がキチンと出来るまでにはかなり時間がかかりました。まだ完璧とは言えません。もちろんこれはフォーミュラーに乗り、かつそれを速く走らせる、というレベルのハナシです。

これに端を発し、実に大雑把な運転をしているという事が明らかになったのが収穫です。走りこんだ筑波ではそれなりに出来てしまっているので、意外と表面化しないのです。ほんとにねえ、くっきりと出てしまうのですよ。

さて、茂木でお勉強した事を踏まえて、丸々1ヶ月以上ぶりの筑波テストを金曜日に予定しています。なんとか茂木効果を出したいですね。

|

« 燃費復活 | トップページ | 2月の乗用車販売概況 »

「レース」カテゴリの記事

「FJ1600」カテゴリの記事

コメント

> Panasonic のデジタルビデオカメラ(愛情サイズとかってヤツ)が本格的に壊れてくれた

愛情が壊れる・・・不吉ですな。

走りを見る際のポイントを私も監督から教わることができたので、合宿に参加してよかったです。次の合宿は24時間入浴OKの宿にするぞ~!

投稿: 桃 | 2006/03/06 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/8971047

この記事へのトラックバック一覧です: 茂木合宿:

« 燃費復活 | トップページ | 2月の乗用車販売概況 »