« What is going on? | トップページ | 茂木合宿 »

2006/03/03

燃費復活

シルビア君のバッテリーがお亡くなりになったのは先月21日の事でした。4年目にして2回目の新品バッテリー投入となったわけですが、状況証拠的に見て変化点はバッテリーのみという状況で、あるものが劇的に変化しました。

このブログを書き始めた頃から、90%通勤使用で燃費は13km/L台を出していたわけですが、この1月、2月と燃費が12km/L台、更に11km/L台へと不可解な落ち込みを見せていました。

当然、空気圧はチェックしましたし、運転していて特に異常は感じないし、なんでだろ~?と不思議に思っていたのですが、バッテリー新品投入後約600kmを走り、今日給油をしたところ、13km/L台へと復活していたのです。

燃料系の動きから復活を確信はしていました。しかし、なんでバッテリーが死にかけていると燃費が悪化するのか?が不思議でなりません。可能性として考えられるのは以下2つくらいなんですが、どうも確信が持てないでいます。繰り返しますが、変化点はバッテリーのみです。

  1. バッテリーの劣化により、オルタネーターに定常的にかかる負荷が増大していた。
  2. バッテリーの劣化により、点火系のパワーが落ち、燃焼が悪化していた。

なんにせよ、結果を突きつけられているので、理屈をくっつけるしかありません。こういうのを体験すると、今まで特に興味が無かったアーシングとかにもちょっと目が向きますね。

|

« What is going on? | トップページ | 茂木合宿 »

「マイカー」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

MIXIのMR-4からたどってきました。フリーダムさんって強烈な趣味ですねえ。
ワシの4輪の経験はカートに少し乗ったくらいです。
2輪のモータースポーツなら何とかなりそうな気がするんですけど、4輪は横Gがすごすぎ。
アバラは痛いし脳みそは偏るし、ワシには絶対無理。
でもフリーダムさんはがんばってくださいよ。なんてったって中年の星です。
心のそこで応援し続けますぞ。


燃費の改善原因はやっぱし2でしょ。
オルタネーターって電気使う使わないにかかわらず発電しっぱなしだったと思いますけど。

投稿: すえぞー | 2006/03/06 09:00

>すえぞーさん

よくぞいらっしゃいました。そうなんです。実はこっちが本職、じゃなくてメインの趣味です。お金も時間も圧倒的にこっちで使ってます。

だもんで、MR-4モディファイによだれたらたらなんですが必死で我慢しています。まあ、素で乗っても楽しいヤツなので気に入ってます。

自転車は半分はFJ乗るための体力維持が目的ですが、ちょっとしたツーリングでもかなり楽しい事を昨年再発見しましたので、春が待ち遠しいです。

カートはあばらに来ますが、FJはさほどでも無いですよ。走行した後の全身の疲労はかなりのものですが、クラッシュでもしない限りは、骨にダメージを与えるレベルってのはあんまり無いです。

投稿: フリーダム | 2006/03/06 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/8926957

この記事へのトラックバック一覧です: 燃費復活:

« What is going on? | トップページ | 茂木合宿 »