« フロントロー独占かよ | トップページ | ホンダスピリッツ »

2006/03/12

いや面白かった

終わりました、開幕戦、F1の。面白かったですね。やはりトップ争いが接近戦だと盛り上がります。かいつまんで感想など。

  • ともかくルノー&アロンソ流石でした。これでルノーは来年に向けて安くて速いドライバーを探す必要がある事が明確となりました。コバライネンがその任に就くのか?
  • 予選で評価を上げたマッサはレースでは自滅してちょっと評価は保留。種類は違えども同様にトラブルを背負って結果を出したキミとニコによってそれが強調されたと思います。あるいは、そもそもブレーキかなんかにトラブルでも抱えていた?
  • 最下位からワンストップで上がってきたライコネンが3位まで到達。まともにスタート出来てれば勝っていた可能性大。
  • それにしても、1ストップでも余裕で持っちゃうMタイヤ、ハードを選択したとか、マシン&ドライビングがタイヤに優しいとか、あるのでしょうけど、やっぱコンサバ。というか、マクラーレンがソフトにすればもっと速くなるってか?
  • 序盤に接触&ノーズ交換でかなりの後退を強いられたニコ、終わってみればファステスト、7位でデビューレースでポイントゲット。今日はニコの評価がぐわっと上がったレースでした。彼にデビューのチャンスを与えたという意味ではバトンに感謝しなければなりません。
  • そしてやっぱり下がったBARもといHonda。上手くすると、昨年のバトン移籍騒動の時に私が期待した、ウイリアムズ・コスワース+ニコにぶち抜かれるHonda バトンが見られるかもしれません。是非やって欲しい。痛快でしょ。
  • シーズンが進むにつれて、資金力、体力の差が出て、バトンの思惑通りになる可能性が高いだけに、序盤戦のうちに是非。
  • アグリ、佐藤の完走には素直に拍手を送ります。何回ピットに入ろうと、望外の結果でしょう。
  • どうしたって最下位確実、というおかれたポジションが佐藤からプレッシャーや焦りを取り払ったのでしょうか、ともかくチェッカーまでクルマを運ぶという大事な仕事をやり遂げた事は評価に値します。
  • 佐藤が良かった04年、それはリチャーズが上手くドライバーのメンタル管理をしていたおかげだった、そして彼がいなくなって(結果としてみる限り)佐藤は特攻ドライバーになってしまった、という説がありました。意外と真実なのかも。
  • とりあえず、私の中での佐藤の評価がちょっと上がりました。
  • トヨタ、いた?いたなあ。これといったトラブル無しでSTRに負けるってかなりやばくない?
  • 去年まで、エンジンは問題無いって威張ってたBMW、まごうこと無きエンジンブローを派手にやってくれました。

とりあえず今日はこんなとこ。フリー走行で分けた、トップ4、中堅4、どんべ3の分類は概ね合ってました。が、トップ4が2台とも確実に来るわけではないという事、中堅4の中でウイリアムズが来てるかな(これはもう少し様子を見る必要がありますが)、トヨタ大丈夫?ってな辺りが今後の注目点かと。

 

そうそう、今日はオンボードが面白かったです。今更何言ってんの?的感想ですが、バトルでやりあってる時は、F1ドライバーでもクリップ外すのね~。

|

« フロントロー独占かよ | トップページ | ホンダスピリッツ »

「レース」カテゴリの記事

「F1」カテゴリの記事

コメント

>とりあえず今日はこんなとこ。

ってこんなに…熱いなあ!


投稿: | 2006/03/13 05:40

こんばんは。
面白かったですね。
ナスキューがいつもお邪魔してる他のブロガーさん達とは、全く違った視線で見て居られるので、ここに来るのは楽しみです。
「バトンに感謝」・・・したくないんだけどなぁ(ニガ)
今回ばかりは、同意します(笑)

投稿: nas9 | 2006/03/14 00:07

ナスキューさん。ごひいき頂きありがとうございます。特別あまのじゃくであろうと意識しているわけではありませんが、結果として独自の視点、と見て頂けるのは光栄です。

投稿: オーナー | 2006/03/14 08:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/9061680

この記事へのトラックバック一覧です: いや面白かった:

» F1 バーレーンGP 決勝 [気まま日記]
残念な、予選に終わったルノー勢、スタート前から心配な情報。予選でイマイチだったジ [続きを読む]

受信: 2006/03/12 22:22

» バーレーンGP� [別館万鏡茶房]
ラスト13週までは起きてたんですけど…何せ結婚式帰りで しかーし!!スーパーアグリ、完走してますやん!! ようやったですよ!!!! 初参戦、完走できりゃ立派なもんですよね!!? 確かにピット同時にインとか、井出ちゃんのトラブルとかもどうよ!?て感じで...... [続きを読む]

受信: 2006/03/13 18:56

« フロントロー独占かよ | トップページ | ホンダスピリッツ »