« 07 FUJI Confirmed | トップページ | 予想が難しい »

2006/03/16

そういえば、そうだった

昨シーズンからF1は2レース1エンジン制となり、それ以外でのエンジン交換が発生した場合には次のレースで予選順位が10番手下がることになったのは周知の事で、フリー走行などでエンジンの不調が起きて、ポールなのに11番手からスタートするライコネンってのをいくつも見てきたわけですが、例外規定があったのですね。

その例外とは、

「決勝レース中のエンジンブローはペナルティなしにエンジン交換が許される」

です。不覚にも忘れていました。今回、レッドブルのクルサードは、チェッカー後のクールダウンラップ中にフェラーリエンジンがブローし、マレーシアに向けて新エンジンを搭載しなくてはならなくなったので、当然予選結果から10番手下がるわけです。しかし、この例外規定があるので、もう半周ほど早くブローしてくれてれば、ノーペナルティで新エンジンが使えたのです。

DC曰く、

「チェッカーのちょっと前でブローしてさえくれてれば、ペナルティなんてなかったんだ。だけど俺はフィニッシュラインを通ってしまったんだ。完走10位、ペナルティ、そしてノーポイントだよ」。

ご愁傷様でした。としか言いようがありません。

で、昨年の開幕戦でノーポイントならリタイアすればエンジン交換が出来るってんでなんもトラブルも無いのに最終ラップでピットに入れてリタイアさせた、ださい作戦を実行したチームがいた事を思い出してしまいました。

思えばあれも、あのチームと、そしてそのチームを買収した会社を嫌いになるきっかけの1つでした。どこかで書きましたが、株券と現金が交換され名前が変わっただけで、チーム自体はそのまんまです。

私は思うのですが、あれは確かにレギュレーションを何一つ違反してはいませんでしたが、その前に「おいおい、それはやっちゃあいかんだろう」という不文律だったのだと。その証拠に、誰もが同じ作戦を取れるのに、他にそれを実行したチームは皆無でした。

それを許したらどうなるか、8位争いをしていないマシンは全部最終周にピットに戻りチェッカーを受けないのです。いかにレギュレーションがそれを禁止していなくとも、そんなことは出来ないというギリギリのモラルがあったのだと。

金のハナシばかりのように見えていて、みんな、ちゃんとやっていい事とそうでない事の分別があったんだと思うのですよ。スポーツマンシップとでも言えばいいのかもしれません。ちなみにそのチームは「みんなやると思ったのに、なんでやらないの?」とコメントしてました。

更に思うのですが、これがFIAを激怒させたのではないか、と。この件はレギュレーションに違反していないから、何も出来ないが、

だったら、絶対に何かレギュレーション違反になるものを見つけ出して違反で挙げてやる。今にみてろよ。

と考えても不思議ではありません。私ならそう考えるでしょう。なお、その数戦後にそのチームは見事に燃料タンクの違反で捕まり、最終的には2戦の出場停止処分となりました。狙われてたんだと思います。燃料タンクのことは前から知っていて、そのチームが入賞して再車検に来るのをてぐすねひいて待っていたのではないでしょうか。

ちなみに私はこうも思いました。最終周にピットインなんてわざとらしい事をするくらいなら、”エンジンブローに見せかけるスイッチ”を付けておいて(簡単です)、ポイント圏外だったら最終ラップのどっかで本当に煙吐いてコースサイドにストップすればよかったのに、と。どーせやるんならそこまでやれよな。

さ、明日からマレーシアGPだ。

|

« 07 FUJI Confirmed | トップページ | 予想が難しい »

「レース」カテゴリの記事

「F1」カテゴリの記事

コメント

なぜか、いつも1日遅れのコメントでごめんなさい。
この記事、ものっすごい、面白かったです。
「エンジンブローに見せかけるスイッチ」(笑)
ナイス・アイデア。
ところで、開幕戦直後、ジャックが(一部では)10グリッド降格ペナルティって書かれてた気がするんですが、本当に10グリッド降格しちゃうんでしょうか?・・・ナスキューの見間違いかなぁ?

投稿: nas9 | 2006/03/18 03:28

ども。いつもごひいきありがとうございます。

後から思ったのですが、毎レース最終ラップにブローしてたら、それはそれでやっぱり怪しまれるでしょうね。

やっぱレースは、チェッカー目指して走るものなんですよ。きっと。

投稿: オーナー | 2006/03/18 06:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/9122643

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば、そうだった:

« 07 FUJI Confirmed | トップページ | 予想が難しい »