« ベルガーとレッドブルとトロロッソ | トップページ | お・そ・い »

2006/02/10

思うだけで

前回の走行で、ある種ブレイクスルーが出来た(種が割れたとも言う)と感じました。実際、そのタイヤでこのタイムでるかあ?と問うたならば、少なくとも前々回までの自分では絶対に出なかった事は確実です。

例によって具体的には書かないのですが、今回は具体的に書きたくても書けないという部分があるのです。ある事に気付き、自分の中でそこのやり方へのイメージを変えただけなのです。具体的な動作をこうするってのもあるのですが、実際にそれが出来ていたかどうか良く分からない、ただそれを頭のど真ん中に据えて走っただけなのです。

従って、本当に「それ」をものに出来ているのかどうかが、明日の茂木フルコース初走行で試される事になります。だからこそ絶好の機会と言えるかもしれません。不安であり楽しみでもあるのです。

思うだけで、という意味では前回の走行で、もう1つ思っただけで出来てしまった事があります。これは具体的に何をしたのか全く分からないけど、そう思うだけでそうなってしまったというもので、ある意味上記より性質が悪いとも言えます。

それは2コマ目の走行でした。アウトラップから2~3周の間に、リアがすべってズルっとスピン、ってのをあちこちでやらかし、「このタイヤ、もういい加減アウトかな~?」と思ったのでした。それくらいスピンしまくりだったのです。

しかし、そこで「いや、そんな事は無い、まだ行ける筈だ。もうちょっとリアに負担をかけないように走ればいいだけの話だろ」と、不思議ながら思い直し、そのまま走行を続けたのでした。そうしたら、その後スピンは嘘のように消え、タイムも刻めたのです。

これについては、リアに負担がかからないように、どこをどう変えた、何をどうした、あれをこうしたってのが本当に分からないのです。ただ、そう念じただけ。これを再現出来るかどうかは、自分の身体が勝手に動いているのを頭で追認・解析する事が出来るかどうか、という事になるのかもしれません。

これもきっと茂木が明らかにしてくれるでしょう。というわけで、どうしても明日走る前にこれを書いておきたかったのでした。もう1つ試したい事もあります。更なる種割れ、といきたいものです。

|

« ベルガーとレッドブルとトロロッソ | トップページ | お・そ・い »

「レース」カテゴリの記事

「FJ1600」カテゴリの記事

コメント

思うだけで叶う
グッド ラック☆

投稿: | 2006/02/11 08:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/8599553

この記事へのトラックバック一覧です: 思うだけで:

« ベルガーとレッドブルとトロロッソ | トップページ | お・そ・い »