« 茂木攻略方@AUTOSPORT | トップページ | 雨ってこわい »

2006/02/27

中出来@雨の茂木

土曜日に書いた願いはむなしく天気予報は見事に的中、昨日(26日)の茂木走行はバッチリ雨となりました。事前に仕込んだ知識は、活用出来ない分が無いとは言えないまでも、相当分ゼロリセットされ、またしても素の自分で勝負、となりました。

雨という事でスピン・コースアウトするクルマが続出し、あちこちでイエロー、そしてレッドの繰り返しでした。1、2走行目ともに丁度真ん中で赤旗で、計測ラップは4+4でした。3走行目は、2回目の赤でそのまま走行終了、計測ラップは7周に留まりました。

茂木オフィシャルからは、イエロー区間で減速せず、あろうことかスピン・コースアウトしてくる輩が続出し、イエローで走行を継続しながらの排除作業が危険で出来ないので赤を出さざるを得ないというアナウンスが流れましたね。

そんな中、今回は打ちのめされた前回と異なり中々の手応えがある走行となりました。当然まだまだ詰め切れていない部分は残ってますが、スピンはするもコース内に留まれコースアウト無し、なんだ、雨でもここまでいけるじゃん、という次へつながるとっかかりも得て、雨いう悪条件でしたが、ここで雨を走れて良かったという気分にすらなりました。

課題はたくさんありすぎて書けないのですが、大きくはブレーキの詰め方とタイヤの○○方に代表されます。そしてこれは相互に関係してくるもので、上手くやれば相乗効果で上がり、しくると相乗効果でダメージとなるものです。今回もいい勉強になりました。

タイムは、とっても書けるようなものではありませんが、以下の会話が交わされるレベル、という事だけ書かせて頂きます。

監督:「まあ、○○秒の真ん中辺りまで出てるのなら~」

先取りして私:「上出来?」

監督:「いや中出来」

私:「・・・・」

走行終了後のミーティングにて、今週末の土日(3月4日、5日)、連続してフォーミュラの走行セッションがあるのですが、どっちか行こうではなく両方行こう、合宿だ!という事を決心しました。

開幕戦の前週なので、混雑が予想されます。壊して台無し、だけは避けて、AUTSPORTからの知識(監督からは、そーゆーのを本気にしないの、と指摘されましたが)、そこから思いついた事、今回得た事を出せる走行にしたいと思います。

|

« 茂木攻略方@AUTOSPORT | トップページ | 雨ってこわい »

「レース」カテゴリの記事

「FJ1600」カテゴリの記事

コメント

監督:「いや中出来」

私:「・・・・」

ごめんなさい、その横でわっはっはと笑ったのは私です。だってやり取りが面白かったんですもの。

投稿: 桃 | 2006/02/27 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/8858990

この記事へのトラックバック一覧です: 中出来@雨の茂木:

« 茂木攻略方@AUTOSPORT | トップページ | 雨ってこわい »