« ニッサンURGE | トップページ | ルノー不振 »

2006/01/01

新年のご挨拶

新年のご挨拶です。勝手ながら喪中でありますので、寒中見舞いへと替えさせて頂きます。寒気厳しき折、ご自愛下さいませ。

新年のスタートという事で、スタートにまつわるネタを一件、紹介します。現時点ではそれらしきキャンペーンは見ておりませんし、今後どの程度の規模で展開されるのかも分かりませんが、こういうものが決まったそうです。

決めたのは国土交通省で、今後地方自治体や関係団体、民間企業などと連携し、積極的な普及活動を進めていく旨、年末に発表がありました。タイトルは

「ふんわりアクセル『eスタート』」。

これは、燃費を向上する為、やさしい発進の普及を推進すべく決められたもので、一般公募した上で、各種委員会での審議を経て決定したものだそうです。国土交通省では、これにより燃費が10%向上するとしています。

中身を平たく言えば、急発進を自制し、更に、よりゆっくりとしたスムーズな発進加速を心掛けるというもので、加速しすぎてブレーキを踏んで流れにあわせるようなことを避け、上手に流れに乗る事でアクセルを控えめにし、それによって燃費が節約出来るというものです。

私なんぞは、eスタート、とポンと言われるとどうしても IT、インターネッ系のイメージを持ってしまいますが、エコのeなんでしょう。まあ、昔から「急いては事を仕損じる」と言いますので、そういうイメージでポジティブに受け止めてみようかな、と。

ちなみに、この標語はオートマ車向けだそうで、シルビアオーテック6MTを愛用する私は対象外です。その上、サーキットで同じ場所をくるくる回り(つまり移動ゼロの無益な運動)、そのタイムを削ることに腐心しておる私ですので、エコを偉そうに語れる身分では全く無いのですが、その分エコには気を使い、せめてプラマイゼロにする事を心掛けようかな、と思った次第です。

|

« ニッサンURGE | トップページ | ルノー不振 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

> シルビアオーテック6MT

ってだけで、エコ・アンフレンドリーですもんねぇ・・・って前から言ってますケド (^^;
あたくしもMTということで対象外にされちゃいましたが、無駄なアクセルワークをしないように心掛けます。
シフトダウンせずにニュートラルにしてブレーキ踏むってのもありですか?

投稿: 桃 | 2006/01/02 13:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/7947167

この記事へのトラックバック一覧です: 新年のご挨拶:

« ニッサンURGE | トップページ | ルノー不振 »