« 優先順位 | トップページ | 山本左近 »

2006/01/10

カートでダートオーバル

atg_dirt_oval 私がFJ1600で世話になっている、オートルックツクバガレージ(ATG)には、その敷地の奥に常設のダートオーバルコースがあります。今まであることは知っていたものの、走る機会は当然ありませんでした。先日、新年会が有り参加させて頂いたのですが、余興としてそこをKT100+遠心クラッチ付き、のカートで走らせて頂きました。

最初はおっかなびっくりでしたが、慣れるにつれ、進入からパンっと振ってアクセルとステアリングでドリフトを維持、高速で立ち上がるということが出来るようになり、非常に良い練習になりました。余興に終わらず、定期的な練習メニューに入れたいですね。

ただし、走り終えた時には「そこに至るまで時間がかかり過ぎ」、と指摘を受けました。実は余興に留まらずしっかり走りを採点されていたのでした。最初の3周でまあ分かる、もっといえば、アウトラップを帰ってきたその2周目のターン1をどう入るかで(技量が)分かるとの事です。う~ん厳しい!

ちなみに、帰宅後風呂に入ったら肘、膝、わき腹に青痣が出来てました。あと、耳垢が泥色になってました。とはいえ楽しかったのでまたやりたいです。

|

« 優先順位 | トップページ | 山本左近 »

「レース」カテゴリの記事

「FJ1600」カテゴリの記事

コメント

あそこのトラック出来てからクルマが走っているのは見たことなかったのですが、楽しそうですね。カートで走る場合はタイヤってナンなんでしょ?

投稿: せきね | 2006/01/10 22:00

タイヤは普通のSL83スリックでした。路面がかなり固いので、充分いけますよ。

投稿: オーナー | 2006/01/11 06:11

ちょっとのぞきにきました。なんかマニアックに充実した休日をお過ごしですなあ・・・!!お互いアザの消えにくい年齢になりました、怪我にはくれぐれもお気をつけてください。それにしても頑張ってますな、ヒット数も半端ないですね。感心感心☆

投稿: うりゃあ | 2006/01/11 08:17

> 「そこに至るまで時間がかかり過ぎ」、と指摘を受けました。

そんな指摘を受けていたのですか。単純に楽しんだのは私だけだったんですねぇ。
ちなみに我々のツナギやTシャツを洗ったら洗濯機の水が茶色に染まり(圧巻だった)「おぉ、汚れが落ちてるなぁ」と妙に嬉しくなりました。

投稿: 桃 | 2006/01/11 09:15

>うりゃあさん

ご訪問ありがとうございます。これからもご贔屓に!といいつつ、クルマもしくはレースに興味が無い方には面白くもなんともないブログではありますので、ちょっと無理があるかも。

>桃さん

ATGで何かやるときは、全て走りの質を上げることが目的とされている、という事が分かりましたね。夜の宴でも、今日のカートでの走りを評価し、ダメ出しされてたでしょ。

投稿: オーナー | 2006/01/11 12:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/8098492

この記事へのトラックバック一覧です: カートでダートオーバル:

« 優先順位 | トップページ | 山本左近 »