« スーパーアグリ、施設は賃貸 | トップページ | ブレイクスルーとクラッシュ »

2006/01/26

レッドブル+トヨタ

camry レッドブルマネーの凄まじさについては、何度か今まで書いて来ましたが、またしても驚くべきニュースが入ってきました。トヨタが2007年からNASCAR NEXTEL CUPに参戦する事を発表したのは数日前のことですが、このほど参戦チームについても明らかにされ、その一つがレッドブルチームとなるというのです。

2007年にNASCARに参戦するトヨタカムリは3チーム、各チーム2台づつで計6台となります。一つ目がビルデイビスレーシング、二つ目がマイケル・ウオルトリップレーシング、そしてサプライズとなった三つ目のチームがレッドブルレーシングというわけです。

レッドブルレーシングは、旧ペンスキーのファクトリーを買い取り、上記2チームと異なる唯一の、フルサポートのワークスチームとして参戦するとの事。チームオーナーが誰か、という事は明らかにされませんでしたが、もしレッドブル直系ワークスとなるとすると、これは2つのF1チームに次ぐ3番目のチームとなります。

欧州では、この動きをF1とリンクしてとらえ、フェラーリとのエンジン契約終了後はトヨタと長期契約を結ぶのではないか?と噂が出ています。フェラーリのカスタマーエンジンでは勝てないので、という事らしいです。

07ウイリアムズーレクサスの線もまだ消えていませんが、NASCARにおいて深い関係をトヨタとレッドブルが築くのであれば、レッドブル一歩リードと言えるかもしれません。人気だな~トヨタエンジン。

|

« スーパーアグリ、施設は賃貸 | トップページ | ブレイクスルーとクラッシュ »

「その他レース」カテゴリの記事

「レース」カテゴリの記事

「F1」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ナスキューと言います。
結構マメにお邪魔してます。
ここは、NASCAR関連の情報をGET出来る貴重なブログなので。

トヨタのNASCAR参戦には、かなりテンション上がってます。
「マイケル・ウォルトリップレーシング」って、マイケル・ウォルトリップがチームたちあげるって事ですよね?!
更に「レッドブル」と来れば、これはもう、目が離せませんね。
ドライバーは一体誰になるんでしょう?!
今から07年が楽しみです!!

投稿: nas9 | 2006/01/27 01:10

まいどです。今後ともご贔屓に、よろしくお願いします。NASCAR、面白いのですが日本では人気無いですね。スカパー入れてからは、ほぼ毎戦TV観戦してます。

マイケル・ウオルトリップレーシングはその通りです。ビルデイビスもトラックからのステップアップだったと思います。つまり、トヨタとしては既存有力チームをBIG3から奪い反感を買う事は避けたという事ですね。参戦までの注意深い準備期間を含め、実に慎重なやり方をしていると思います。

投稿: オーナー | 2006/01/27 06:14

NASCARレッドブルが実質的なワークスですか。しかし凄いよなレッドブル。WRCでも全戦参戦ではないですが、シュコダのサテライトチームを立ち上げましたし、モーターレーシングだけじゃなく、エアレースやヨットやら、もうあっちこっちで赤いウシを見かけます。オーストリア在住の従姉妹に聞いた感じでは、そんなに誰でも飲んでるという感じでもないとのコトですが。いったいナンボ売れてるんでしょうね。

投稿: せきね | 2006/01/28 12:27

そーなんですよ。ちょっと心配になってしまう資金力の凄さなんです。アメリカで商売をしている人間なら、必ずNASCARのトップチームのスポンサーになりたいと思っていると言って差し支えないのですが、既存トップチームにはがっちり有力スポンサーが入り込み長年の安定した強固な関係を築いています。トヨタワークスの1件は、レッドブルにとって千載一遇のチャンスだったのだろうな、と思います。


昨年9月にレッドブルについて少し調べ記事にしました。よかったら参照下さい。

http://junki.cocolog-nifty.com/automobile/2005/09/post_77b2.html

投稿: オーナー | 2006/01/28 13:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/8349175

この記事へのトラックバック一覧です: レッドブル+トヨタ:

« スーパーアグリ、施設は賃貸 | トップページ | ブレイクスルーとクラッシュ »