« メルセデスV8 | トップページ | As long as »

2006/01/31

モバイルキャストは何故

日本のIT企業であるところのモバイルキャスト、そのスポンサーシップは井出くんとリンクされてスーパーアグリへ投入されるのであろうというのが大方の予想でしたが、それをひっくり返し、ウイリアムズのスポンサーとなる事が発表されたのは数日前です。

現時点では、依然として井出くんリンクでスーパーアグリ「にも」スポンサーする可能性がゼロでは無いのですが、なにゆえウイリアムズなのか?とつらつら考えていて、ひとつの可能性を思いつきました。もしかしたらこれは既にどっかで表明されている既成事実で私が知らないだけかもしれませんが、思いついたことを記しておきます。大外れだったらごめんなさい。

改めて、なんでウイリアムズなのか?これをスポンサーサイドの気持ちになって考えてみました。そして得たアイディアがこれです。こーゆーことでは無いでしょうか。くりかえしますが、全部仮定です。

  • モバイルキャストはグローバルな会社として世界へ商売を広げたい。
  • したがってあまりにも日本を前面に出すことを必ずしも望んでいない。
  • スーパーアグリは「日本」を前面に出して行く意向を示している。
  • これはモバイルキャストの求めるものと合致しない。
  • よって、知名度の高い名門チームで、かつ今年のスポンサーを広く求めているウイリアムズが丁度良い相手となった。
  • おそらく今年のウイリアムズの金額/広告面積比は割安なのであろう。

ってなところです。いかがなもんでしょ?

|

« メルセデスV8 | トップページ | As long as »

「レース」カテゴリの記事

「F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/8438788

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルキャストは何故:

« メルセデスV8 | トップページ | As long as »