« 目標達成! | トップページ | 茂木って... »

2005/12/24

どこが全日本?

アグリF1チームを”純日本”と言いたがる向きが、大手メディアを含め少なからずいらっしゃるようですが、このチームは純日本でも何でもありません。代表が日本人で、ホンダエンジンを使い、日本人ドライバーを乗せる可能性が高い、ただそれだけです。

鈴木代表を除けば、スタッフはほとんど外人で、元アロウズがその中心となり、ファクトリーも元アロウズで所在地はイギリス。当然、シャシーはイギリス製、設計も外人の手によるものとなります。元プレンストンレーシングのスタッフから見れば、F1進出の為に、代表が日本人であることについては妥協し実を取ったに過ぎません。

純日本製を言うならば、ファクトリーを日本に置き、チーフデザイナーが日本人であり、スタッフの大部分が日本人である事が必要でしょう。レース産業の発達度合い、パーツの発注などを考慮するとファクトリーをイギリスに置く事が合理的な選択ですが、それをOKとすると、Honda RacingもTOYOTAも資本は100%日本、TOYOTA F1の社長は日本人です。

代表とドライバーとエンジンが日本というのは、かなり日本色が濃いイメージではありますが、チーフデザイナーとシャシーの制作が日本で行われないうちは純日本なんてとてもとても、と私は思うのですが。

|

« 目標達成! | トップページ | 茂木って... »

「レース」カテゴリの記事

「F1」カテゴリの記事

コメント

トラックバックが二つ入ってしまいました。どうもすみません。
お手数ですが一つ消しておいていただけると幸いです。

しかし、この「オールジャパン」というのは、マスコミが勝手に騒いでいるだけだと思ったら、亜久里自信が堂々と口にしているんですねえ・・・

投稿: ◆RyoGAM(Motorsportfb) | 2006/01/21 15:34

TBありがとうございます。1件は消しておきましたが、お気になさらないで下さい。Niftyのココログって、一件TB失敗に見えるのだけど実は入っている、ということがままあるようです。

鈴木氏が”オールジャパン”を言うのはスポンサー向けかな?だとしたらそこは同情の余地有りかな、とは思います。(好意的に解釈すると)。

投稿: オーナー | 2006/01/21 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/7803418

この記事へのトラックバック一覧です: どこが全日本?:

» 日本と名がつきゃなんでも応援できるのか [MotorsportsFlashback]
いささか古いんですが、「乗り物雑記」さんのエントリ『どこが全日本?』へのトラックバックです。先週発売のオートスポーツ誌は、なんだかちょっとふくよかに肉付いた鈴木亜久里が、ドアップで表紙を飾っていました。 見出しには、「鈴木亜久里”オールジャパン”への想い」とあり、巻頭4ページぶち抜きで、スーパーアグリフォーミュラ1代表の鈴木亜久里の写真とインタビューが載っています。 インタビュアーは、大串さんなんですが、このインタビューが、なんとも甘々なんですなあ。■井出が行くんなら精一杯応援したいそりゃ大串さ... [続きを読む]

受信: 2006/01/21 15:29

« 目標達成! | トップページ | 茂木って... »