« あれもルノー | トップページ | マルコ、IRLへ »

2005/12/14

プロドライブ P2

P2 あの、デビッドリチャーズ(元BAR)が、そもそも本業とし、社長を務めているプロドライブ社から、インプレッサベースのスポーツクーペを発表するようです。(言うまでもありませんが、プロドライブ社はスバルからWRC活動を請け負っています。)

プロドライブ社初の車両コンプリートでのロードカーとなるこの車、名前はP2、デザインは”マクラーレン F1”のデザイナーであるピータースティーブン氏によるもので、日本国内専用軽自動車のR1をベースに大幅なモディファイを加え、インプレッサWRXから2.0Lターボ(約300ps)と4wdシステムを移植したとの事。正式な発表は1月12日から始まるAutosport International Showとなる。

リチャーズ氏によると、P2は単にショーカーではなく、プロドライブ社に何が出来るか(電子制御から空力、サスペンションの設計製造等)を示し、その技術力を誇示するものであるとの事です。このショーカーは実走が可能で、新技術も全て機能する状態とされる、との事ですので、1月以降、試乗記が各種媒体から出るかもしれないですね。

実走がどこまで本当かは疑問の余地ありですが、一応期待しておきましょう。

|

« あれもルノー | トップページ | マルコ、IRLへ »

「ニュース」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

ふぇ~軽の車体にWRXのエンジンと4WDユニットですかぁ。収まるんですかねぇ。

投稿: せきね | 2005/12/14 21:17

せきねさん

実は翻訳するのが面倒だったのではしょったのですが、正確に言うとR1から流用したのはフロントガラスとフロントバルクヘッドで、シャシーというかフロアは別物のようであるような事が書いてありました。

大事なところを省略しちゃったかな。

PS.元ネタ出典は英AUTOCARです。

投稿: オーナー | 2005/12/14 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/7614551

この記事へのトラックバック一覧です: プロドライブ P2:

« あれもルノー | トップページ | マルコ、IRLへ »