« さて佐藤の選択は | トップページ | Z負ける »

2005/11/05

自己ベスト更新

5週間ぶり(かな)の晴れの土曜日、筑波でFJのテストをやってきました。明日レースなのでコースは大混雑、隼とかKEIとかも混ざっていたので中々クリアラップが取れなかったです。いつものように赤旗も数回でました。

まずは前回出たバイブレーション、結局クラッチには問題なく、右フロントの複数のフラットスポットが原因でした(まさにライコネン)。現物を見ましたが、確かにタイヤが円ではなく多角形になっておりました。新品タイヤに交換して、走行したところ全く問題無し、あっさり完治しました。

なんで右フロントなの?ってところも調べていてくれて、コーナーウエイトが狂っていたとの事です。それを修正した成果なのか、今日はフロントの食いつきがいいことったらもうそりゃあんた。これからは定期的にチェックしなくてはいけないですね。(右だけロックする傾向があるなら感知しろ、運転手)

さて、何はともあれ自己ベスト更新です。進歩しており、正しい方向である事は良い点です。しかし、課題のクリアにはまだまだ進歩しなければなりません。ともかく進入でアレを出来る様にならないと壁は越えられません。今日は、「最終コーナーにあの速度を乗せて入れる(当然クリアして立ち上がるまで含めなら、ここをこうしなきゃ(アレに通じる事です)、あの速度で入れない人にはこれは言わない」とも言って頂けました。

今まであえて書かないで来たのですが、この際書いてしまいましょう。今日出した自己(事故って変換すんな!縁起悪い)ベストは1秒2です。そして自分に課した課題はゼロ秒台に入れる事です。今日はもうちょっとでいけそうなところまで来ました。

ここのところ2秒台が並んでる中一発二発1秒台が出せるってのがパターンだったのですが、今日は1秒台真ん中を並べ、その上での1秒2なので価値があります。ここぞ、というラップでミスったりKEIや隼に邪魔されたり、たらればは無しですが、もうちょっと!

セッション1

2周目に赤旗が出ましたが、開始早々から1秒台が並び、良い出だしでした。フロントの食いつきと反応の良さに、いつもの2割増くらいのターンインが決まり、いきおいあまってクリップ付近でスピンってのもやらかしましたが。ベスト1秒6を記録してセッション終了。

セッション2

やはり早々に1秒台には入ったものの、とある黒いFJの人たちとバトルになってしまい、さっさと先に行かせて自分の走りに集中すればいいものを、さほど差が無かった事もあってついバトルしてしまいました。

で、最終コーナー進入でインに寄られ、かぶせても良かったんですがそこは紳士で1車幅ラインをあけ、インをあけて進入、旋回。そう、ラインは開けるけどスピードまでは落とさないから抜くんなら自力でやってね、をしたわけです。

そうしたら、そのラインにそのスピードでは曲がりきれずアウトにはらみ、路面の悪いところまで入ってしまいリアからずりっとスピン、グラベルに埋まる事となったのでした。こういうのをタコ突っ張りと言います。

最終的には、そこへ砂遊びに来た車は合計3台。当たらなくてラッキーでした。そして、今日4セッションあったうちのこのセッションだけ赤旗無し。これはアンラッキー。まあ、チェッカー後急いでガレージに戻り大車輪で掃除して最終セッションには間に合ったので良かったです。

セッション3

こんどは4周目に赤旗。再開後一発キレイにまとまったラップがあって、それが自己ベスト(だから事故って出すなっての)の1秒2となりました。このセッションは後半の12周全てで1秒台を並べる事が出来ました。前述のとおり、ミスったり、KEIを抜いたり隼にゆずったりしながらなので、かなり画期的です。ラップチャートを見るまで気付いていませんでした。

てなところで本日は無事終了。砂遊びをした後はリズムを崩しがちなのですが、それが無かったことも今日良かった点です。次回は11月25日(金)、頑張りましょう。

そうそう、フロントのブレーキパッドがかなり減ったので、殆ど減ってないリアと入れ替えしました。セコっ、と思いつつ...

|

« さて佐藤の選択は | トップページ | Z負ける »

「レース」カテゴリの記事

「FJ1600」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/6913587

この記事へのトラックバック一覧です: 自己ベスト更新:

« さて佐藤の選択は | トップページ | Z負ける »