« ネタ無いっす | トップページ | FORGET IT »

2005/11/25

F**K!

今日は折角の休暇、折角の良い天気でしたが、私のFJライフ上最悪の部類に入る一日でした。怒りのぶつけどころがなく、いまだにいらついています。終わった事はさっさと忘れてスパっと気分を変えるべきな事くらいわかっちゃいますが。

何であれ起こってしまった事はドライバーの責任であり、仮に0-100%だろうがなんだろうが、避けられる方法もあっただろ、という事になるので、矛先は自分自身に向けるしかないのです。それにしても...中々とれないテスト日程なのに...ちくしょう!

さて苛立ちはここまで。一応今日を振り返ります。振り返るってもたった5周くらいしか走ってないのですが。

今日は時間に余裕があるのでオイル交換をし、気温が下がってきたのでダクトを半分ほど塞ぎ準備万端。いつものように先頭に並び走行時間を待ちました。ちなみに先頭で出るのは、クリアラップをなるべく取れるように、という事と、1分でも長く走行する事が目的です。

で、ピットエンドの信号が青に変わりセッション開始。スタート練習を兼ねてダッシュします。やはり1速ではホイールスピンするばかりで前に進みません。レースは(出られるのはいつの日やら)2速発進が良さそうという事を再確認。

ピットロードを出て1コーナーを抜けたところでいきなりスピン。1コーナーを回った感触を確かめて踏んで行ったのですが、ちょっと狂っていました。アウトラップで何やってんの?という見方もありますが、これは私的にはOKです。スピン自体はNGですけど。

何を言ってるかというと、アウトラップは常に100%で攻める事にしているので、時々こういうことになるという事です。何故アウトラップを頑張ることにしているかについて解説の必要は無いでしょう。分かる人には書かなくても分かりますし、分からない人には書いても納得してもらえないでしょうから。ま、アウトラップだろうが何周目だろうがスピンはスピン。

幸いコース内留まれたので再スタート。そのまま1周回ってさあいくぞ~とブレーキを詰め始めたその周の2ヘアで思いっきりフロントがロックし、ええ~この程度でぇ~状態でコースオフ。グラベルに嵌りかけるも何とか脱出成功。こりゃいかんとブレーキバランスをクリクリ。

そういえば、前回のテスト終了後にパッドを入れ替えていたのでした。よって、ブレーキバランスが変わっているjのは当然でした。それに対する考慮が不足していたのは大いにバカ。しかし、走行中に狂いが分かり、走っている中で調整出来るようになったのは実は最近のことで、今更?ともいいますがこれも進歩ではあります。

ブレーキを調整した後はぐぐっとペースも上がり前のFJにどんどん追いついていきました。で、5周目(かな)の1コーナーで、直前にいた黒いFJが目の前でスピン!冷静にどっちへ流れてくるか見極め、イン側へ巻き込むスピンだと判断しアウトへ逃げました。

余裕をもって避けたハズだったのですが、通り過ぎる時に右後ろから「ドン」と音がして自分がスピン。目撃者がいないので本当にどうだったのかは不明なのですが、後ろを向いた後そのまま後ろ向きに突っ込んできたよとしか考えられません。自分はスピンしてその位置に停まったというイメージで横を抜けていたので、ぶつかれらました。

その動きまで予想出来なかったのが自分のミス。しかし、あの回り方では誰だってアウトへ避けたはずだし、そして想像があたっていたとしたら、避けるのは無理で逃げ場無し。う~ん、書きながらそう考えているとちょっと気が安らいできました。

ともあれ信じられない思いでミラーを確認。右リアのアームがひん曲がっていて万事休すでした。後で分かったのですが、ホイールとタイヤもおしゃかになってました。かろうじて自走出来たので、そのまま1周回ってピット裏へ。幸いフレームまでは被害が及んでいなかったようだったので、

私:「次のセッションまでに治る?」

コーチ:「ダメ、パーツがない」

そう、実は今週末に茂木FJの最終戦があり、チームは今日から茂木入りしていたのです。当然、全てのスペアパーツも茂木に運ばれていたのでした。いくつか他のチームにも聞いてまわったのですが、皆さん茂木のようでスペアのアームは入手出来ず。運が悪い時ってのはこういうものなんですね。今日でさえなければ、修理が出来たはずだったのでした。

というわけで、さっさとガレージに引き揚げ後片付け。といってもとにかく平常心でなかった自分を察してか相棒がほぼ全部やってくれたのですが。1人だったらとにかくガレージにクルマだけ納めてさっさと帰っていたことでしょう。あのまま運転していたらつまらない事故でも起こしかねない心理状態だったので、これは助かりました。

ホイールは生産中止となっている可能性もあるので、中古を何とか探して頂く、という事になるかもしれません。ちなみにENKEIのFORMULA-J M18J オフセット38というものです。この対応をどうするかも含めて「おまかせします」とお願いしました。

お願いをしたらさっさと退散。ま、こういう日もあるさ、という事で今日はおしまいです。

|

« ネタ無いっす | トップページ | FORGET IT »

「レース」カテゴリの記事

「FJ1600」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/7316327

この記事へのトラックバック一覧です: F**K!:

« ネタ無いっす | トップページ | FORGET IT »