« ニスモ20年の軌跡 | トップページ | 雨じゃねえ »

2005/10/05

シルビア君のプチプチ音

私のマイカーであり通勤の友であるS15シルビア君ですが、ルーフからのプチプチ音に悩んでいるのは過去書いたとおりです。どうやら温度依存性があるのは本当のようで、春~夏の間はあまり気にならなかったのですが、最近気温が下がってきたら、プチプチ、プチプチと音を発し始めました。

昨冬、都合3回の入院を経てあきらめの境地に至り現在となっているのですが、先日ルーフ内張りを手でぐっと押してやると音が止まるという事に気が付きました。フローティングしているので、振動が発生し摩擦音が出ているようです。

で、ものは試しと、押入れ用のつっかい棒(600円)をあてがってみたら音が小さくなりました。一旦は消えた様にも感じたのですが、多少残ります。しかも、そのつっかい棒に内蔵されているスプリングが振動してしまい、結果そのノイズがうるさく、これでは使い物になりません。

それもありますが、最大の問題は何歩譲っても恰好悪すぎって事。バックミラーのど真ん中に入り込むし、外から見てもなんじゃこりゃ、です。ルーフ内装の裏になんか詰め物して、パネル面と両面テープでガチっとくっつけてしまえば良くなるかもしれません。ちょっとディーラーさんと相談ですね。

|

« ニスモ20年の軌跡 | トップページ | 雨じゃねえ »

「マイカー」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私は現在H14スペRに乗っていますが、同様の症状が14000kmくらいから確認されています。以前H14スペSに乗っていたときも同様の症状がありました。最近特にひどく感じてきたので、まさにディーラーに出そうかと思っていたところです。(ハンドルからの異音と見事にハーモニーを奏でています。。)ただ読ませていただいた限りでは、あまり意味がなさそうですね。自分で内装はがして出所確認してみましょうか。。。

投稿: HappyFlower | 2005/11/13 20:01

HappyFlowerさん

はじめまして。どうもシルビアの共通不具合のようですね。私も、という方が複数いらっしゃいます。接着剤でも流し込んで固定してしまえば消えるかな?などとありえない事を考えてますが...

対策に成功したら是非教えて下さい。

投稿: オーナー | 2005/11/13 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/6266896

この記事へのトラックバック一覧です: シルビア君のプチプチ音:

« ニスモ20年の軌跡 | トップページ | 雨じゃねえ »