« NASCARのノリ | トップページ | 2世ドライバー、また1人 »

2005/10/01

茂木初走行ーまあまあ?

今日は天気も良く爽やかな一日でした。ちょっと風が強かったくらいです。さて東コースながら初の茂木走行、行ってまいりました。今日の総括はこんな感じ。

  • タイム:初めてとしては悪くない。と言ってもらえた。
  • ショートカット:最初はかなりとまどったが、いい線いけてきた。
  • スピン:3回か4回。グラベル1回、大掃除1回
  • 印象:スピードは乗るがチャレンジングな高速コーナーは無い。全開で行けるかストップ&ゴーのどっちか。
  • 90度と5コーナーへの突っ込みは結構怖い。
  • 筑波と比較して腕の疲労度が大。3セッション終了後は握力20kgくらいしかないんちゃう、ってなくらいヘロヘロでした。多分S字。
  • 分かっていたけど走行券高い!税込6300円×3は大きい。筑波は税込4000円(平日は3500円)

さて、ここから詳細を書きます。

まずは1コマ目。おっかなびっくり走り出し、まず記念すべき1周目のタイムは1分43秒6でした。そこから、大体1周毎に1秒づつ42秒、40秒、39秒、38秒、ちょっと39秒に戻って、37秒、36秒、35秒5までいったところでセッション終了。18周走れました。

とにかくどこを走ったらいいのやら、ん?ここは全開でいけるかな?という状態で、特にショートカットは難敵でした。しかし初走行での35秒台は悪くないよ、と言って頂きました。しかし、もうちょっと慣れて33秒くらい、またトップクラスは31秒辺りまで行くようですので、まだまだ道険しです。そうそう、”テーマはWRC”は試す余裕無しでした。

まずまずの出だしに気をよくしての2コマ目、1コマ目終了後にコース図をじっくり眺めて考えたショートカット攻略法を試すと中々良い調子。ここで右について、あそこで左について、3→4アップして、右、左、とリズムが取れ車速も上がってきました。

1コマ目で苦しんだショートカットがいい感じになってきたのでタイムも一気に上がるか、とおもいきやさにあらず。(終了後にそんなことよりその良い感じで抜けられた事が大事、タイムは気にする必要無し、と言われましたが)。39秒から始まり、37秒。36秒、35秒8までタイムが上がったところでスピンアウト、14周目にグラベルで砂遊びとあいなりました。

砂遊びしに行った場所はS字の1個目。ここは4速吹けきり(筑波なら最終コーナーに進入する最高速度)から左、右と切り返すのですが、最初の左で上手くスライドさせ、切り替えした反動でほいっと右にクルマを向け、スライドさせながら全開でクリア、てのをトライしていたのですが、最初の左で勢い良くテールを出しすぎて、スライドが止まらずそのまま左に回ってグラベルに突っ込んだのでした。

結局S字の2個目は最後までちょっとアンダー目で、ここをいかにハンドルを切らずに踏んでいける姿勢に持っていけるか、が宿題として残りました。”WRC”は最終ヘアピンでちょっとトライ。決まりはしませんでしたが上手くすれば使えるかも?というところです。これは次の筑波までの宿題にします。

で、3コマ目に間に合うよう、インターバルでカウルを外して大掃除開始。結局、業務用大型掃除機に活躍の場を与えてしまいました。まあ、どっこも壊れなかったので良しとしましょう。掃除の為にリアのアンダーパネルを外したら、そろそろ寿命だね、という状態でしたので、ちょっとだけ壊しました、というところです。

何とか間に合わせた3コマ目。16周出来ました。でかいコースアウトをやると、直後はちびった走りになり勝ちなのですが、今日はメンタル面での大きなダメージなく復帰できたようです。36秒台をコンスタントに刻み、35秒4まで行き、今日のベストとなりました。

本音は”普通”の33秒を実は出したかったのですが、そんなに甘くはありませんでした。90度も5コーナーも、もっと突っ込めるし、もっと速い速度で回れるし、もっと早い位置でアクセルを踏めるハズです。今日はそこまで出来ませんでした。

出来なかった理由は、ファイナンスがどうこういう問題ではありませんでした。ブレーキングも甘かったし、前の周でここでこれだけ余ったから、次はここまで行けるはずっ、という”次”が頭は分かっていても身体がついてこなかったというのが正直なところです。

さて、次はまた筑波です。茂木のスピードを体感し、5速を使いまくり、5-4-3のシフトダウンもしっかり練習出来たので、これはきっと活かせるはずです。

また何か思い出したら追記します。では今日はこんなところで。

|

« NASCARのノリ | トップページ | 2世ドライバー、また1人 »

「レース」カテゴリの記事

「FJ1600」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/6205493

この記事へのトラックバック一覧です: 茂木初走行ーまあまあ?:

« NASCARのノリ | トップページ | 2世ドライバー、また1人 »