« グッドイヤー復帰か? | トップページ | 発表は明日 »

2005/10/31

フラットスポット

前回のテストで発症した車体の異常振動ですが、結局はフラットスポットだったようです。その場でも一応、前と後をジャッキアップして確認をしてもらったのでしたが、その時は特に問題ないという診断だったのでした。

で、ミッションを開けて疑わしいといわれたところのクラッチを確認して頂いたのですが、これも問題なし。あらためてタイヤをチェックしたら、フロントにフラットスポットがあったとの事でした。しかし、前回に限って特別にロックさせまくったわけでもないし、致命的な一発をやった覚えも無いので、なんでフラットスポットが出来てしまったのか、??状態です。

フラットスポットが出来たのは1輪だけですが、バランスを考えると、そのセットのタイヤはまるごと使用不可となります。まだ卸していくらもに走ってないのですが、例えば1輪だけグリップが落ちる状態、もしくはフロント(又はリア)だけがグリップの落ちる状態、などのコンディションでの走行に意味はありませんので仕方がないです。

幸い、筑波最終戦となる週末(すなわちサーキットでタイヤサービスが受けられる最後の日)であるために、タイヤを1セット注文してありました。こんなに早くそのタイヤを使うはめになるとは思っていませんでしたが、大きなトラブルじゃなくて良かったと考える事にします。

次回テストは今週末、11月5日(土)です。

|

« グッドイヤー復帰か? | トップページ | 発表は明日 »

「レース」カテゴリの記事

「FJ1600」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/6788609

この記事へのトラックバック一覧です: フラットスポット:

« グッドイヤー復帰か? | トップページ | 発表は明日 »