« グッド&バッドデイ | トップページ | エクソンモービル、空前の儲け »

2005/10/27

なんでレース燃料量なんだよ

However the cars in the final run-off will have to take part with race fuel onboard.

F1の新しい予選方式が正式に発表されましたのは周知の通りです。FIAでアンケートをやっていた通りの方式になったようですが、微妙に変えられているところがあり、そこが非常に気に入りません!それが冒頭の英文の部分。

アンケート実施時は、2方式のいずれも予選後の再給油を許可することとされていましたので、予選では混じりっけの無い純粋な速さが見られるはずでした。しかし、今回の発表は上記の通り、ファイナルアタックにはレース燃料の搭載を義務付けるものとされています。

私は予選では妙な戦略や駆け引きなしの純粋な速さを見たいのです。ですから、アンケート時のFIA案を歓迎していました。妙に速かったけど軽いのか?とかちょっと沈んだけど積んで来たのか?とか余計な詮索をしたくありません。

F1の距離になると戦略も勝負を左右してしまうのも仕方がありませんが、でもやはりF1は耐久レースじゃない、と言いたい。何故ここを変えたんだ~、納得行かないぞ。

決勝でチェッカーを受けた順番に速くそして強かったという事に変わりは無く。予選はあくまで予選に過ぎないのですが。でも気に入らない。チェッ。

|

« グッド&バッドデイ | トップページ | エクソンモービル、空前の儲け »

「レース」カテゴリの記事

「F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/6686010

この記事へのトラックバック一覧です: なんでレース燃料量なんだよ:

« グッド&バッドデイ | トップページ | エクソンモービル、空前の儲け »