« ライセンス更新 | トップページ | グッド&バッドデイ »

2005/10/22

筑波自転車道

あいにくの天気でしたが、雨天決行でサイクリングしてきました。今回行ったのはサイクルスポーツ8月号で紹介されていた茨城自転車道路です。現地では筑波りんりんロードと表示されていました。

レーサーパンツを着こんだ本格レーサーの方を数名見かけたので(当然ぶち抜かれました)、結構有名なサイクリングロードなのかもしれません。よく整備されていて、路面も良く道幅も充分あり、良いコースでした。ちょっと難点は一般道との交差が多くその度にSTOPサインが出て、完全に止まらないまでも減速、加速の繰り返しが多い事です。ちなみに今回走った20km区間中に77個ありました。ちょっと面白かったのが人工的な短い上り下りの連続で、サービス精神に溢れた道と言えるでしょう。出発点はJR水戸線、岩瀬駅で、終点はJR土浦です。

現地に向かっている時は薄日がさしたりもしていましたが、あいにく天気は悪化、小雨がパラつくなかでのツーリングとなりました。今回は岩瀬よりスタートし、丁度真ん中あたりの20km地点で休憩中に雨が強くなってきたのでその場で昼食に切り替え、しばらく待っているうちに雨が弱まったので、そこから引き帰す事にしました。トータル40kmの走行でした。

中々良い運動になりました。ここはまた行きたいですね。

|

« ライセンス更新 | トップページ | グッド&バッドデイ »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/6515349

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波自転車道:

» 社会資本の再利用をすすめる [サイクルロード 〜千里の自転車道も一ブログから〜]
今年8月、東京の秋葉原と茨城県のつくばを結ぶ、つくばエクスプレスが開通しました。一方で、今年同じ茨城県内で廃線になった鉄道路線もあります。国鉄が分割民営化されて20年近くが経ちますが、その間ずいぶん多くの鉄道路線が姿を消しました。... [続きを読む]

受信: 2005/11/19 17:38

« ライセンス更新 | トップページ | グッド&バッドデイ »