« 自滅 | トップページ | 反動 »

2005/09/14

ダメだし!それもおもっきし

今日は会社から休暇を頂き、2週間振りのFJテスト@筑波でした。天気も良く、かなり暑かったです。いつものようにスポーツドリンクを2.5Lほどあけました。前回のタイムアップに気を良くし、立ち上がりへの持っていき方、また1ヘアの走り方の変更を頭に入れてテストに臨みました。

今日はチームで走るのが私1人だったので、じっくり見ていただけ、またセッティングの変更もトライし、濃い一日でした(後でひっくり返しますが)。前回から、更にタイムは向上し、この暑い、タイムが出にくいコンディションの中、7コマ(×30分)も使った中古タイヤで、これまで新品タイヤを投入して、かつもっと涼しいコンディションの中でしか出なかったベストタイムに近いものが出ました。

このタイムがこのコンディションで出るならば、そこそこ戦える可能性も出てきたかな、などとかなり気を良くしつつ、走行を終了したのですが、いざ終わったあとにキツ~いダメ出しをありがたく頂きました。例によって丸秘ノウハウなので伏字で書きます。(分かる人には分かってしまうでしょうね。)

ひとつめ

   「進入でクルマを○○○してない」

ふたつめ

   「立ち上がりで△△を□□させている。なんで?」

みっつめ

   「カウンターをあてる○○が☆い。外から見て分かるようではNG」

ひとつめについては、これが出来ていない状態でいくらタイムが出ても全く無意味!との事で、一気にクシュンとなりました。これが出来ないとこのクルマに乗ってる意味が無い、ので何とかやらなければいけません。今回多少悪くないタイムが出たとしても、今のままの走り方ではそれ以上の世界には行けません。(そこへ行きたいんです)

ふたつめについては、自分の意識の持ち方だけなので、言われてみればなんでそうしてしまうのか自分でも不思議です。これは意識の持ち方だけなので修正は出来るはずです。

みっつめはツラい!。コンセントレーションの仕方、緩急のつけ方を意識して訓練する事で頑張るしかありません。これもやり遂げないと壁が越えられません。そこそこ出来ているつもりではいたので、インパクトが大きかったです。これは今日初めて指摘をされました。”そこそこ”ではダメなんです。

ただ、これらの指摘は、今この段階でここまで走れているからこそあえて言う、という種類のものでもあり、良い指導者と出会えたことに感謝しています。見捨ててるのであれば決して言ってもらえないですからね。

タイムが伸び悩んでいると見て、ちょっと○○してみない?と声を掛けてくださる方(昔この方のチームでレースしてました)もいますし、常に同行しビデオ撮影や掃除の手伝い等をしてくれるパートナーにも恵まれ、全てに感謝しなくては、と再認識した一日でした。

次は初の茂木です(東コースですが)。何かを得て来たいと思います。

|

« 自滅 | トップページ | 反動 »

「レース」カテゴリの記事

「FJ1600」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/5945580

この記事へのトラックバック一覧です: ダメだし!それもおもっきし:

« 自滅 | トップページ | 反動 »