« DULL RACE | トップページ | テーマはWRC »

2005/09/28

メルセデスのリストラ

既に何度か書いていますが、ダイムラークライスラー社のメルセデス部門は赤字に落ち込み経営再建中です(ミツビシから手を引いたのもその一環)。今回流れた報道は、5000人規模のリストラです。

希望退職をつのるというような事も書かれていますが(っと、これはVWのほうだっけ)、そんな状態でよくレースに無駄金つぎこみ続けることが出来てるなあ、と感心しています。そんな経営状態の中、イルモアを買い取って新会社を設立するわ、DTMでも派手に活動してるわ、若手ドライバー支援プログラムは実行してるわ、とても経営再建中とは思えないお金の使い方です。

株主総会でも、「何故トヨタのように利益を上げられないんだ!」と株主から厳しい突っ込みを受けたメルセデス経営陣ですが、株主の方々はレースについてはOKなんですかねえ。労働組合は何もクレームを付けずに5000人のリストラを受け入れるのでしょうか。

もしカルロスゴーン氏がトップだったらF1を含めた全てのモータースポーツ活動を中止する事になるのは確実です。過去、ルノーは赤字に苦しんだ時期があって、フランスのある工場を閉鎖せざるを得ない状況に追い込まれました。激しく抵抗する労働組合との折衝の中で、F1からの撤退を受け入れざるを得なかったのです。(確かこれを指揮したのも在りし日のゴーン氏だったはず)。

ゴーン氏が日産を再建しに送り込まれた時も、そのリバイバルプランの中で村山工場の閉鎖を実行し、同時にルマン参戦を中止させました。あの年は目立ったワークスがおらず、ニッサンは出れば勝てる可能性が非常に高かったのです。結局ポシャりましたが、ルマンプログラムも含めて片山右京氏と契約をし、その年用のルマンカーも開発は進んでいたのです。

しかし、”血を流す”リストラの実行中にレースをやることはどうしても出来ないというゴーン氏の決定でギリギリまで参戦に向けて努力をしていたNismoの活動は幕を閉じたのでした。

話がズレましたが、メルセデスは大丈夫かなあ?という心配を拭えない、という事です。以前書いた通り、経営が悪化したHP社は予想通り来期のスポンサーを降りました。これがビジネスとしては普通の行動なんです。

話ズレついでに、ポルシェの話も書いておきましょう。ドイツの小スポーツカーメーカーだったはずのポルシェ社ですが、SUVのカイエンで相当儲けたようで、4000億円以上をつぎ込み(自己資金!)、VW社(こちらも経営再建中)の株式20%を取得する事が発表されています。突如として一大企業連合のTopへ君臨する存在となったポルシェの次の一手は何?とこちらも興味深いです。

モータースポーツメディアではあまり話題にされないであろう内容ですので、ちょっと触れておきました。

以上

|

« DULL RACE | トップページ | テーマはWRC »

「レース」カテゴリの記事

「F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/6159455

この記事へのトラックバック一覧です: メルセデスのリストラ:

» 絶好調な業界に、メルセデスからの挑戦状 [TIME ガイダンス-choibiki's BLOG-ホンモノで学ぶ、英語を学ぶきっかけ探し]
Can Mercedes Be a Star again? ・・・タイムの記事へ    石原都知事によって、悪玉のイメージが定着したディーゼル車。それは古いタイプの車種が現役で走っていたことにより生じた問題です。しかし、ヨーロッパでのディーゼル車は「環境にやさしい」ことで着実に普及しています。そして、そのディーゼル乗用車版の、日本参入が発表されました。知事の亡き実弟、あの石原裕次郎がこよなく愛したメルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz)です。 ちなみに、その... [続きを読む]

受信: 2005/10/23 23:56

» 絶好調な業界に、メルセデスからの挑戦状 [TIME ガイダンス-choibiki's BLOG-ホンモノで学ぶ、英語を学ぶきっかけ探し]
Can Mercedes Be a Star again? ・・・タイムの記事へ    石原都知事によって、悪玉のイメージが定着したディーゼル車。それは古いタイプの車種が現役で走っていたことにより生じた問題です。しかし、ヨーロッパでのディーゼル車は「環境にやさしい」ことで着実に普及しています。そして、そのディーゼル乗用車版の、日本参入が発表されました。知事の亡き実弟、あの石原裕次郎がこよなく愛したメルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz)です。 ちなみに、その... [続きを読む]

受信: 2005/10/24 00:04

» ベンツの落日とトヨタの日の出 [博多っ子の元気通信]
10月24日号のタイム誌は「メルセデスは再びスターとなれるか?」("Can Mercedes Be a Star Again?")と題して、ドイツ製品の最高品質の象徴でもある俗にベンツマークと言われるスリーポインティッドスターをつけたメルセデス・ベンツの苦悩を特集している。 ... [続きを読む]

受信: 2005/10/26 04:07

« DULL RACE | トップページ | テーマはWRC »