« 今日の乗り物 | トップページ | DULL RACE »

2005/09/26

チームオーダー

あ~つまらんレースだった。事前にはさかんに「守りには入らない」、「攻める」と公言していたアロンソは、予定通り争わず手堅く3位キープでフィニッシュ。しかも、出だしマクラーレンと同等レベルの速さに見えたのは軽かっただけという事も最初のピットインの早さで露呈。結局は序盤戦にマクラーレンのエンジントラブルで得た貯金でチャンピオンを獲りました。

そして、マクラーレン。意図的な順位入れ替えは明確にチームオーダーとばれるが、「順位を守れ、争うな、ペースを落として安全に行け」はチームオーダーにならないのだろうか。「そのままの順位をキープ」も立派なチームオーダー(の一種)に思える。

コンストラクターズがかかっているので、自滅の可能性を高めるチーム内バトルはしないのだろうが、トップ2台に競う意思ゼロじゃあ、見ていて面白いわけがない。それを許すほど他チームがだらしないということでもあるのだが。

過去、1チーム独占で強かったシーズンもあったが、それでも面白かったのは、チーム内でガチガチのバトルをしていたから。セナ・プロしかり、ロズベルグ・マンセルしかり。

コンストラクターズが決まってないので、残り2戦もこんな感じになんのかなあ?終盤を迎えますます盛り下がってきた今期F1、誰か盛り上げてくれないかなあ。

|

« 今日の乗り物 | トップページ | DULL RACE »

「レース」カテゴリの記事

「F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/6126934

この記事へのトラックバック一覧です: チームオーダー:

» F1 ブラジルGP 決勝 [poorbassistの日記的独り言]
アウトドローモ・ホセ・カルロス・パーチェ(インテルラゴス)で行われたブラジルGP☆ 気温24℃、路面温度23℃、湿度70%のドライコンディションというFIAの発表でしたが、実際は前日や当日の朝に雨が降って、路面の一部はウェットな状態らしく、路面の色も違う様に見えまし...... [続きを読む]

受信: 2005/09/27 20:20

« 今日の乗り物 | トップページ | DULL RACE »