« 酷すぎる惨状 | トップページ | 無線のせいだと? »

2005/08/20

面白いぞトルコ

いやいやいや、ティルケ氏に拍手!面白いぞこのサーキット。なんといってもセクター2の4連続左コーナー、ひとつ、ふたつ、まだくるかとみっつ、まだあんのかよとよっつ、のクリップを通るあそこは実にスリリングで見応えがありました。シュー兄弟がそろってオーバーランした、その4連続左の後のシケインも面白いし抜きどころになりそうですが、あの4連は見所です。

佐藤はいっこ目でクリップにつけずオーバーラン、バトンはみっつ目でちょっとお尻を振り、持ちこたえたかと思いきやよっつ目で2回連続でお尻を振りこらえきれずにコースをはみ出ました。プラクティスではBARの調子自体は悪くなさそうだったので、残念。来期のシートが危うく、ポイント獲得が最低条件とされている佐藤にとっては実に厳しい展開となりました。

それにしてもライコネンは速い。スタートを決めて、後は壊れなければいってしまうでしょうねえ。久々の好位置につけたフィジケラ、そして貫禄が板にちてきたアロンソ、出走順の不利をまたも跳ね返しその後につけたモントーヤ、とマクラーレン対ルノーきっちりがっぷりよつになったので、どういうレース展開になるか楽しみです。

それにしても、佐藤はなんであそこまで遅くクーリングラップを走っていたのか?何らかのトラブルなのか、気落ちしたのか、普通にいってれば例え追い付きそうになっても最終シケイン区間で前に見える程度で実害は無いので、原因が何であれ極端に遅かったのは事実ですね。ペナルティ審議の対象になるのも当然。まあ、明日までには報道されるでしょうから、それを待ちましょう。

そして、タイヤを外しただけでここまで落ちるかフェラーリ、そんなにダメなのかBSのバックアップ仕様タイヤ。フェラーリのプラクティスの不調はそのままでした。意外と逆境に弱いのねMシュー。今シーズンは焦りから来る(と見受けられる)ミスが多いです。

さて、注目点をおさらいしておきましょう。

  • ライコネンはスタートを決め、逃げが打てるか?そして毎度のことですが壊れないか。
  • ルノー勢はスタートで出し抜けるか、そしてフロントローのフィジケラとクリーンサイドのアロンソはどっちが前に出るか。
  • モントーヤがどういう絡み方をするか。
  • またしてもレーシングスクールを開校するのに丁度良い位置からスタートするトゥルーリ、トヨタの決勝ペースは如何に。金曜日の速さを取り戻せるか。
  • 多少復活っぽいウイリアムズ、決勝ペースは如何に。
  • 絶対に何かおこりそうな1周目。1コーナーも危険だし、その次も危険そうですが、例の4連左で何か起こりそうな危険な匂いがプンプンしてます。
  • 今回は給油戦略の違いも無さそうなので、ルノー対マクラーレンのがっぷりよつを最後まで楽しませて欲しい。
  • 佐藤はペナルティをもらうか。どっちにしてもあまりスタートポジションに違いは無さそうではあるが。BARはどうでも良いが佐藤には生き残って欲しい。
  • そのBAR、TV解説陣の言うようにセッティングのチョンボだとしたら決勝でのジャンプも厳しい。どうせあの位置ならば、チェッカーを受けずにピットに入ってしまうという手もあったと思うが後の祭り。

ではまた明日。

|

« 酷すぎる惨状 | トップページ | 無線のせいだと? »

「レース」カテゴリの記事

「F1」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
決勝スタートが今から楽しみですね!
ウチでは、決勝順位予想をやっていますので、
是非ご参加下さい。
心よりお待ちしています。

投稿: shuuma | 2005/08/21 07:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/5557803

この記事へのトラックバック一覧です: 面白いぞトルコ:

» F1 第14戦トルコGP開幕 [郷秋の独り言]
 3週間の夏休みを経て、レースが再開された。第14戦は初めて開催されるトルコGPである。ここ数年、セパン、バーレーン、上海と、新しいサーキットで開催するGPが増えてきているが今回はイスタンブールがF1GPの開催地として加わった。  イスタンブール・レーシング・サーキットは全長 5.340Km、GPサーキットとしては珍しい反時計周りのサーキットである。14のコーナーで構成され、ストレートで�... [続きを読む]

受信: 2005/08/20 23:03

» F1トルコGP 公式予選♪ [みかりん館♪]
初開催のトルコGP公式予選。。。 はい!ちびと一緒にCS&Live Timingの両方で観ましたよ♪ いやはや^^;;; 荒れた予選でしたわ。。。w 今回は、全部鑑賞してから記事書こうと思って、テレビとPCに集中(笑) 荒れた予選っていうのはですね。。。 特に・・・ターン8,9,10でスピン&コースオフするドライバー続出--; 別名・・・魔の第8コーナーですよ!!!↑のコーナーは解説者の熊倉さんも。。 この8,9,10コーナーは難しいですよ(ーー;)って言うぐらいですから~~ ... [続きを読む]

受信: 2005/08/21 01:58

» F1(67) Istanbul Qualifying Session [戀は糸しい糸しいと言う心]
予選結果はここ 琢磨選手暫定14位 後続ウェバーの邪魔をしたとして審議中 ハンガリーでやっと1P獲得していざこれからと言う時に非常に惜しい予選結果 その上 ニックキ・フライがこんな事を ほざいておいでになります そのニックキ・フライの憎っくき顔が...... [続きを読む]

受信: 2005/08/21 03:53

» F1第14戦トルコGP予選 [News Intelligent Agency]
天候は晴れ、気温29℃、路面温度40℃というコンディションでトルコGPの予選がスタートした。まずは、デイビッド・クルサード、クリスチャン・クリエン、ロバート・ドーンボス、ファンパブロ・モントーヤ、ジャック・ビルヌーブの5台がアタック、モントーヤが1分27秒352でトッ...... [続きを読む]

受信: 2005/08/21 07:32

» 予選 [モータースポーツ大好き]
予選結果について、今回は書かないで、感想を書こうかと思います。 勿論、感想でもネタバレしちゃうのでmoreります。今回のトルコのサーキットですが、色々大波乱を巻き起こしてくれましたね。 琢磨・・・悪循環が続きますねぇ。 あれは琢磨のミスなのか、チームのミスなのかは分かりませんがねぇ。 初モノの洗礼なんでしょうかね。 追記  シューミもラルフも追風の洗礼を受けちゃいましたね。 キミは前半飛ばして、後半の注意区間はちょっとセーブしながらですかね?見事にPPでしたね。 アロンソの時のチ... [続きを読む]

受信: 2005/08/21 11:01

» F1 トルコGP 予選 [poorbassistの日記的独り言]
予選タイム順位 1.キミ・ライコネン(マクラーレン・メルセデス) 2.ジャンカルロ・フィジケラ(ルノー) 3.フェルナンド・アロンソ(ルノー) 4.ファン−パブロ・モントーヤ(マクラーレン・メルセデス) 5.ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ) 6.ニック・ハ... [続きを読む]

受信: 2005/08/21 11:11

» トルコGP−予選結果 [僕が僕らしくあるために]
トルコGP予選は、初開催のサーキットということもあり非常に荒れた結果となりました。なにしろ、予選中にスピン等を喫したのが、ヴィルヌーブ琢磨、バトン、ラルフ、ミハエルの5人。さらに、ドーンボスとカーティケヤンがトラブルに伴いノータイムとなってしまいました...... [続きを読む]

受信: 2005/08/21 12:02

« 酷すぎる惨状 | トップページ | 無線のせいだと? »