« ガセ? | トップページ | ステップWGN vs セレナ »

2005/08/11

危なかった、ホント

昨日は久しぶり(いつも書いてますね。サラリーマンはつらい)のFJテスト@筑波でした。午前中は雨もパラ付、午後は概ね天気は良好で助かりました。

しかし、いつぞやの貸切とは大違いでコースは大混雑、というのも来週末に筑波ではF4、FT、FJ1600がまとめてレースがあるのです。まったくとんでもないカレンダーを組んでくれたものです。まあ、FTの速い事ったら。レース前日は専有で走れるのだから、一般の練習日に来ないで欲しいですね、正直。

3コマ走りました。スピン多数(すべてコース上には留まれ再スタート出来た)、赤旗これまた多数、荒れました。いつもの色のFJがそとこちに刺さってたりグラベルにはまっていたりしましたが、今回は間一髪、あわやのところで大クラッシュを免れ、何よりも幸運でいした。

場所は最終コーナー立ち上がり、私の数秒前を走っていたFJが立ち上がりでスピン、コース上にストップしたのです。多少距離があったのでスピンの瞬間は見えず、自分がクリップに付き、アクセル全開で立ち上がって行くと目の前進行方向に停まったFJが!

あわててイン側に逃げる(アウトに逃げたらスポンジに刺さってました)も、当然限界を超えているので自分もスピンモードに。くるりと回りながら、「お願い、かわして、当たらないで!!!」と祈りながらなから衝撃を覚悟していたら、ギリギリセーフ。何とか当たらずにすみました。

走行終了後に確認したらマフラーの先端が当たっていたようで、マフラー先端がへこみ、マフラーが15度くらい右に曲がっていました。正に間一髪、あと20~30cmずれていたら修理代50万円コースでした。下手すりゃ全損。

現場を目撃していたコーチの言によると、何とか避けられたのは、私の最終コーナーのライン取りによるところ大だったようです。この先を書くと丸秘ノウハウになってしまうので書けませんが。

ちなみに、その後後続のFJがその最初にスピンしたまま停まっていたFJの横っ腹に真正面からTボーンクラッシュ、2台とも全損コースでした。更に後続で突っ込んだFJもいたようです。(この辺になると、旗見ろ~の世界でもありますが)救急車も出ていたので、多少の怪我もしていたようです。

走りの方は相変わらず課題山積ですが、多少の進歩がみられたのと、セッティングをいろいろさわって頂き、良い感触が得られたのは幸いでした。ちなみに触ったのは、リアの車高、フロントのプリロード、(これは状況にあわせていじるのが基本ですが)ブレーキバランス、タイヤ空気圧あたりでした。

もっと走りたい~、ですががサラリーマンの我が身、働いてこそFJのお金も払えるので、地道にいくしかないです。今回50万円コースを免れた事で良しとしなければなりませんね。

|

« ガセ? | トップページ | ステップWGN vs セレナ »

「レース」カテゴリの記事

「FJ1600」カテゴリの記事

コメント

どうもご無沙汰してます。いがちゃんです。FJ練習大変でしたね。私の方はもう夏に走る体力がないので、お休み中です。
そうそう、ココログを始めました。全然やり方が判らなくて苦労しています。またよろしくお願いします。

投稿: いがちゃん | 2005/08/13 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/5403597

この記事へのトラックバック一覧です: 危なかった、ホント:

« ガセ? | トップページ | ステップWGN vs セレナ »