« ジョーダンのシートは誰のものに | トップページ | レインにスリック=転倒 »

2005/08/25

Fニッポン、トヨタ&ホンダ参戦

Autosport-webにて、トヨタとホンダのFニッポン参戦が正式に発表された、との報道がありました。本日発売の雑誌Autosportでは、トヨタ、ホンダが参戦はするがワークス色は薄める形態をとるという事が書かれていましたが、Webの記事ではM-tecでは無く、ホンダワークスの参戦である事が強調されていました。

両メーカーともに”新設計”するとの事です。以前、IRLのエンジンを流用して、という噂も出ましたが、アルコール燃料とガソリン用では相当の仕様変更が発生するので、たとえベースが流用でも、”新設計”になるのでしょう。勿論全くの新設計である事も充分に考えられます。

さて、GTではジャパニーズビッグ3としてしのぎを削っているニッサン、出てこないのか?出てきて欲しいものですが、とにかくモータースポーツには渋ちんと言われているゴーンCEOですから、難しいでしょうね。(ジダンには10億出すって言ったくせに...蹴られたけど)

F3でもニッサンエンジンを使うスリーボンドが勝利を含め活躍しているのだから、何とかならないものか、とも思うのですが、あのF3にニッサンの資金が入っているか?と言えばNoなんでしょう。また、IMPALはトヨタかホンダか?Nismoシールは貼り続けるのか?なんて事も気になってきます。星野さんの所はニッサン色が強いですからねえ。

ともあれ、ニッサンに期待だけしておきましょうか。

|

« ジョーダンのシートは誰のものに | トップページ | レインにスリック=転倒 »

「その他レース」カテゴリの記事

「レース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/5633652

この記事へのトラックバック一覧です: Fニッポン、トヨタ&ホンダ参戦:

» [SPORTS][CAR]フォーミュラニッポン2006 [MWAVEのずらずらら日記]
yataさんのCIRCUIT DIARYで知った話題です。フォーミュラニッポンの2006年シーズンのエンジン&シャシーが決まりました。どちらも噂通りでしたね。シャシーはローラ製、おそらくGP2用シャシーをモディファイしたものでしょう。エンジンは、トヨタとホンダがそれぞれIRL用エンジンをガソリン用(IRLはメタノール系燃料を使用)がベースでしょう。ただ、ニュースリリースによると、新設計ということですね。 できればシャシーもエンジンと同様、複数のメーカーが参戦して欲しかったですね。いろいろとキナ臭い噂... [続きを読む]

受信: 2005/08/25 20:41

» 新しいフォーミュラ・ニッポン [MotorsportsFlashback]
さて、フォーミュラ・ニッポンは富士ラウンド真っ只中ですが、今回は諸事情あって広島を離れ上京しているため、スカパー観戦ができません。 その分、一ヶ月ぶりの吉祥寺生活と、デヴィッド・クロスのライヴを漫喫満喫しつつありますが。そうこうしている間に、来期のFNに関する基本的な車両規定が発表されました。■2006年全日本選手権フォーミュラ・ニッポン シリーズ概要のご案内(Formula Nipponオフィシャルサイト)既にAS誌をはじめ、いろんな媒体で取り上げられており、複数のblogでもネタになっています... [続きを読む]

受信: 2005/08/27 13:36

« ジョーダンのシートは誰のものに | トップページ | レインにスリック=転倒 »