« レインにスリック=転倒 | トップページ | オーバーハングの矛盾 »

2005/08/28

ノーピットって...

Fニッポンの富士をCSで見ました。前半のフリー走行やつなぎの意味なし映像+音楽は不要なので、あえて録画し、サイクリングから帰って風呂にも入った後に追っかけ再生で(飛ばして)見ました。

今回のレース、随所にバトルがあり中々面白かったし、左近君の快走→スピン→めっちゃ悔しい、も未応えがありました。(彼は最終コーナーの少しカントがついているところから、ストレートの平らな面に移る辺りでリアのグリップを失ったのかな?と想像)

しかし、ワンピットで飛ばしたライアンは4位と作戦は外れで、燃費走行したノーピット組が勝ちました。耐久レースじゃないんだから(放送でもあの無意味に興奮したやかましいアナウンサーが言ってましたが)、スプリントでばりばり飛ばして欲しいものです。セーブした走行では面白くない!

話はちょっとずれますが、タイヤ磨耗が原因でスピンしたりバーストしたりするとイメージが悪いので、ノーピットでも走りきれるタイヤを作らざるを得ない、というBSさんの言い分も理解は出来ますが、やはりもうちょっと持ちが悪いタイヤにして頂かないと、作戦の妙による競争になりにくいですね。

でもって元に戻しますが、作戦の妙という考え方が、そもそも耐久レース的発想。Fニッポンはスプリントでガチンコ勝負して欲しいと思います。どうすればそうなるか?この際、DTMを見習ってピットインを義務付けるのはいかがでしょう、というのが今回書きたかった事です。

DTMはすごいですよ。1時間程度のスプリントレースに2回のピットインが義務。一回のピットでタイヤ4本かえて給油して、4秒、5秒の静止時間ですから。ピットインも緊迫してますし、バトルも伯仲します。ちょっとドタバタした忙しいイメージもありますが、見ていて楽しめます。(バタバタ忙しい印象なのは絶妙に編集されたTV放映のせいもあるかな)

おりしも来年はFニッポンが大きく変革します。スプリントレースにこだわり、ピットインの義務化、いかがでしょう。FRDAの提案にもJRP発表にも全くそんな話はありませんでしたが、ご検討をお願いしたいと思います。

|

« レインにスリック=転倒 | トップページ | オーバーハングの矛盾 »

「その他レース」カテゴリの記事

「レース」カテゴリの記事

コメント

「あの無意味に興奮したやかましいアナウンサー」って「アーバンテ、サンバイン」の人?
#鈴木某だったかな? 確かテレビ静岡の人。

投稿: かめい | 2005/08/29 22:05

コメントありがとうございます。「アーバンテ...」は知らないのですが、JスポーツでFニッポン中継を担当している方です。今度名前をチェックしておきます(覚えていれば)。

とにかく、いちいち絶叫してうるさいのなんの、出来の悪い古館でって感じです。

とはいえ、フジ721のF1中継も緊張感ゼロでまったりとした感じで、あそこまで淡々とのんびりやられるとちょっと「もう少し真剣にやって!」ってな感じも少々ありますが>特に解説陣。

投稿: オーナー | 2005/08/30 07:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/5677573

この記事へのトラックバック一覧です: ノーピットって...:

» FNとJF [motospoandhorse]
FNとJF3 第7戦富士 [続きを読む]

受信: 2005/08/30 09:24

« レインにスリック=転倒 | トップページ | オーバーハングの矛盾 »