« 早朝試乗サイクリング | トップページ | Mシュー+マクラーレン? »

2005/08/21

速さの絶対値が

ようやく見られるかと期待が高まったアロンソとライコネンのガチンコ勝負でしたが、13周目にアロンソが早々と給油に入り戦線離脱、そこまででした。な~んだ、このオチかよと早々に力が抜けました。この時点でちょっと興ざめ。

もちろん、ルノーはマクラ-レン以外に対してはワンランク速いんです。しかし、ライコネンに全く歯が立たなかったのもまた厳然とした事実。速さと信頼性を兼ね備えたクルマがチャンピオンになるのは当然な事なのですが、圧倒的な速さで勝ち続けるライコネンと、歯がたたないままポイントの貯金を食いつぶしながら逃げ切るというチャンピオン争いがこのまま続くとしたらそれはちょっとつまらないです。

前半戦でアロンソがぶっちぎりで勝ったレースでも、その更に前でぶっちぎっていたライコネンのリタイアがあってこそというのがいくつかありました。それを含めて考えると、信頼性と速さの勝負という図式となります。私は、速い方に勝って欲しい。

さてモントーヤ、かなり厳しかったのでしょう。ジョーダンに追突をくらいましたが、後にいたジョーダンが派手にブレーキをロックさせていた事から察するにパニックブレーキ状態であったものと考えます。あのコーナーにアプローチしたモントーヤのブレーキが通常よりかなり早かったでしょう。

直線で抜かれたジョーダンは、目の前に割り込んできたマクラーレンの想定外の早いブレーキに「うそ~!」とか「F**K!」とか叫びながらブレーキングしていた事と想像します。ちょっと同情。

その結果築いたアドバンテージを吐き出し、アロンソにつつかれたモントーヤは例の4連コーナーで耐え切れずコースオフ。やはりあそこでドラマがおきました。あの4連(8コーナー)は相当にチャレンジングな、新たな名所だと思います。

あと、バトンとトゥルーリは、それぞれ自らの運転手としての価値を改めて証明したように思います。こういう事をキチンと実行出来る運転手が生き残っていくのでしょう。佐藤は惜しかった。RBRを食うところまで上がってこれていれば、価値を証明した1人になっていたと思いますが。

それではこんなところで。

|

« 早朝試乗サイクリング | トップページ | Mシュー+マクラーレン? »

「レース」カテゴリの記事

「F1」カテゴリの記事

コメント

終わってみれば・・・ライコネンの2連勝でした。
モントーヤ好きのあたしとしては、1,2フィニッシュを見たかった・・・orz
最後の最後でアロンソに抜かれた時は。。。
あぁぁあああ モンちゃん!やっちまったよΣ(T▽T;)と叫びました(笑)
ゴール後、ライコネンが無線でモンちゃんの順位確認してて、結果を聞き
何も答えなかったのが、何気に恐かった(笑)

反対にフィジコはチームとしてアロンソを先に行かせてと、よか働きでしたが!
本人としてはスタートも良くてよか走りだっただけに悔しかったんでは?と・・・
できればアロンソよりフィジコに表彰台乗ってほしかったっす!!!
あ、モンちゃんVSフィジコのバトルはどっちも好きなんで応援するのが辛いです(^^ゞ

琢磨も最後尾から9位まで順位上げましたけど・・・
あそこまで追い上げたからこそ!8位入賞でポイントあげたかったです。

投稿: みか | 2005/08/22 01:18

「初めてのコースでのレースは何が起こるかわからない」を地で行ったようなレースでしたね。オーバーテイクのポイントも多く、ランオフエリアもたっぷりあるので見ている方にとっては実に楽しめるコースでしたが、その分ドライブする方はさぞかし大変なのでしょうね。

それにしても琢磨、レース中のファステストは6位ですからね。「レースに、たら、れば、は禁句」とは言いますが、やっぱり言いたくなりますね。せめて14番手からスタートしていれば!って。

次回はモンツァ、赤いマシンにも頑張ってもらわないと盛り上げリませんね。チャンピョンの意地を見せてもたいましょう!

投稿: 郷秋 | 2005/08/23 07:43

郷秋さん

佐藤のファステスト6位は良い結果ですね。少しでも来年のシート獲得の好材料になれば良いと思います。

しかし、予選14位を失ったのは本人の失策ですから、仕方が無いと思うしかないです。

あのコース、運転手の視点でみるならば、かなり難しいレイアウトだと思います。オンボードカメラで8コーナーの映像を見たときにはマジでぶったまげました。

投稿: オーナー | 2005/08/23 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/5574781

この記事へのトラックバック一覧です: 速さの絶対値が:

» 光明を見出す [スコログ]
ライコネンなんて普段から優勝してもあまり嬉しくなさそうだが、今日はまた一段と、その傾向が強かった。 それにしてもモントーヤのコースオフは不運そのものであり、マクラーレンにとってはまさしく手に収まりかけていた2ptがするりと抜け、それを棚ボタ的に拾ったアロ....... [続きを読む]

受信: 2005/08/21 23:33

» F1トルコGP 決勝 ネタバレあり♪ [みかりん館♪]
決勝もCSとLive Timingの両方で見ましたよ~~(^^) 時々・・見損ねたりしてますけどね(苦笑) あ、ビデオ予約失敗しちゃった^^;;; 地上波撮った後、CS再放送撮らないと。。。相変わらずトジなあたし。。。orz それにしても、今季のGPはビデオの整理が追いつかなくて、、、 どれに何が入ってるのやら。。。 はぁ~早くHDD搭載のDVDプレイヤーが欲しいよ~♪と、愚痴ったところで。。 決勝の結果を行きますかね♪まず・・スタートが良かったのはフィジコ(ルノー)でした... [続きを読む]

受信: 2005/08/22 01:17

» F1トルコGP琢磨惜しくも9位 [芸能&スポーツ瓦版]
21日F1初開催の地トルコで今季14レース目が行われ 佐藤琢磨は最後尾からのスタートで11台抜きを見せたが 惜しくもポイントGETの8位に1歩届かず9位だった ライコネンが優勝し2連勝で75ポイントになったが アロンソが2位になり95ポイントで断然有利だ ...... [続きを読む]

受信: 2005/08/22 06:54

» F1 第14戦トルコGPを振り返る [郷秋の独り言]
 残り5戦となってアロンソ95ポイント、ライッコネン71ポイント、その差24ポイント。  予選から圧倒的な速さを見せ付けるライッコネンはスタートでこそ出遅れた最初のコントロールラインは再びトップで通過したあとは残りに57周をまったく危なげなく周回を重ねてトップでチェッカード・フラッグ受け、トルコGP最初の優勝者としてその名を刻んだ。    1位:キミ・ライッコネン / マクラーレン・メルセデス  2位:フェルナンド・�... [続きを読む]

受信: 2005/08/22 08:18

» F1グランプリ第14戦 『トルコGP』 決勝結果 [カトゥーの日記]
順位 ドライバー チーム タイヤ 1 K.ライコネン マクラーレン メルセデス M 2 F.アロンソ ルノー M 3 J-P.モントーヤ マクラーレン メルセデス M 4 G.フィジケラ ルノー M 5 J.バトン BAR Honda M 6 J.トゥルーリ TOYOTA M 7... [続きを読む]

受信: 2005/08/22 13:38

» 終盤早送りで見た! F1第14戦トルコGP 決勝レース [21世紀のアフィリエイト通販生活]
琢磨くん最後列からのスタートなので、期待せずに録画観戦。まったく予想通りの展開で... [続きを読む]

受信: 2005/08/22 16:38

» F1(68) トルコGP 決勝 [戀は糸しい糸しいと言う心]
決勝結果 Kimi Rikkonen 優勝おめでとう 琢磨選手ピットスタートにもかかわらずポイントGETには一歩届きませんでしたが 惜しくも9位いや堂々の9位見せてくれましたオーバーテイクショー それにしても Jenson Button さんあんまりじゃありませんか  琢磨選手...... [続きを読む]

受信: 2005/08/23 01:56

» 2005年F1世界選手権シリーズ第14戦トルコGP決勝 [俺的ライフスタイル]
今回のランキングは? このコースは評判いいですね。見るほうも楽しめそうです。 トルコGPはトルコ・イスタンブールのイスタンブール・サーキットで58周の決勝レースを行ない、ポールポジションからスタートしたマクラーレン・メルセデスのライコネンが優勝。前戦ハン..... [続きを読む]

受信: 2005/08/23 19:45

» F1 トルコGP 決勝 [poorbassistの日記的独り言]
1.キミ・ライコネン(マクラーレン・メルセデス) 2.フェルナンド・アロンソ(ルノー) 3.ファン−パブロ・モントーヤ(マクラーレン・メルセデス) 4.ジャンカルロ・フィジケラ(ルノー) 5.ジェンソン・バトン(BARホンダ) 6.ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ... [続きを読む]

受信: 2005/08/23 20:58

« 早朝試乗サイクリング | トップページ | Mシュー+マクラーレン? »