« ミシュラン7、新シリーズ立ち上げか? | トップページ | F-nipponがワークス化か? »

2005/07/07

6月の販売Top20

6月の販売台数が発表されました。最高位は6位ながらTop10に日産が4台入りました。注目のセレナvsステップワゴン第1ラウンドはステップワゴンの圧勝。ただし、セレナも受注は1万8千台を超えたとの事なので、来月も注目です。

ステップワゴンは2位という位置につけスタートダッシュは絶好調。あおりをくってオデッセイがかなりランクダウンしました(-32%減)。エアウエイブは今月も微妙な順位。これはヒットしているのかいないのか?今回も判断が難しい順位です。

トヨタに目を向けると、ビッツは息切れしたか首位陥落、アルファードが5位と好調、ながらく上位にいたウイッシュ、クラウン、マークXがランクダウンしてます。また、セレナ、ステップワゴンをものともせず、ノア(+21%増)、ヴォクシー(+34%増)と前年6月に対して増販しているのもしぶといところです。

順位

車名

メーカー 台数 前年比
1 カローラ トヨタ 14,081 95.9
2 ステップワゴン ホンダ 13,167 348.6
3 ヴィッツ トヨタ 11,200 193.6
4 フィット ホンダ 10,968 123
5 アルファード トヨタ 9,065 117.7
6 セレナワゴン 日産 9,056 247
7 ティーダ 日産 8,031 (16-9)
8 パッソ トヨタ 7,983 89.9
9 キューブ 日産 7,523 65.6
10 ノート 日産 7,291 (17-1)
11 ウィッシュ トヨタ 6,933 63.3
12 クラウン トヨタ 6,676 79.8
13 ノア トヨタ 6,437 121.6
14 ヴォクシー トヨタ 6,105 133.9
15 アイシス トヨタ 6,005 (16-9)
16 イスト トヨタ 5,938 85.3
17 エアウェイブ ホンダ 5,722 (17-4)
18 デミオ マツダ 5,276 83.7
19 レガシィ 富士重工 5,188 95.3
20 オデッセイ ホンダ 4,925 67.6

|

« ミシュラン7、新シリーズ立ち上げか? | トップページ | F-nipponがワークス化か? »

「ニュース」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/4870180

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の販売Top20:

» 何でも有るは何にも無い [日々雑感]
以前、自家用車選びの為にディーラー回りをしていた時の事。トヨタのヴィッツ(旧型)が気になったので見に行った。俺は体が大きいので乗れるかな?と座ってみると、結構イケル感じ。これはイイな!と思ったが、後席に人が乗れなくなるので取りあえず保留となった。すると営業マンが寄って... [続きを読む]

受信: 2005/07/07 23:43

» 7/9の傍観車 [ヨシキ・ログ]
 今日は土曜日。ウチでは一週間分の食料や日用雑貨などを買いに、ちょっと離れた大型 [続きを読む]

受信: 2005/07/09 07:38

« ミシュラン7、新シリーズ立ち上げか? | トップページ | F-nipponがワークス化か? »