« モントーヤ! | トップページ | ブリアトーレ、FIAマックスを支持 »

2005/07/12

NSX生産終了

英国サイト発のスクープとしてNSX生産終了のニュースを当ブログにエントリしたのは4月29日の事でした。結局、そのニュースでは6月末で生産終了とされていたので、それ自体は外れだったという事になります。

しかし、本日、ホンダより正式に05年12月をもって生産を終了する事が発表されました。まあ元々生産を継続していることが不思議というか、まだ買う人がいる事が不思議という状態でしたので、生産中止は特に驚くべきニュースではありません。ええっ欲しかったのに...という方も問題無いでしょう。まだ半年近くありますから。

モータースポーツに与える影響はというと、スーパーGTでは数年前に生産を中止したスープラが恥ずかしげも無く堂々と大量に走っておりますので、現行生産車であるかどうかは全く問題ではありません。

ジムカーナなどのスピードイベントも同様です。ほかにもとっくに生産を中止している車種がたくさん現役で走っているので、ホンダさんがJAFへホモロゲ申請を継続する事さえ厭わなければ問題ありません。

後継車の開発は進行中(NSXと呼ぶかどうかも未確定との事)らしいです。さてどんなスポーツカーを創ってくれるのか?S2000の失敗(だよね?)も踏まえ、欲しい、乗ってみたい、というクルマであらん事を期待します。あとは、ポルシェGT3のように吊るしでレースに出られる仕様があるといいですね。

個人的には、次期ニッサンGT-Rが楽しみです。とは言っても日本で合法的に楽しく乗るにあたっては2L NA 200ps辺りが丁度良く必要充分である、と考えているので、買わないと思いますが。2L NA 200ps論につきましては別途機会があれば書こうと思います。

|

« モントーヤ! | トップページ | ブリアトーレ、FIAマックスを支持 »

「ニュース」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/4942727

この記事へのトラックバック一覧です: NSX生産終了:

» NSX改造してフェラーリF50!? [棺桶に しまひ忘れし 手鞠ゆえ]
リトラのホンダNSXの外殻はがして、フェラーリF50にしてるのをみつけた。SUD [続きを読む]

受信: 2005/07/17 16:59

» NSX改造してフェラーリF50!? [棺桶に しまひ忘れし 手鞠ゆえ]
リトラのホンダNSXの外殻はがして、フェラーリF50にしてるのをみつけた。SUD [続きを読む]

受信: 2005/07/17 17:46

» HONDA NSX生産終了 [郷秋の独り言]
 ホンダがNSXの生産終了を発表した。NSXはご存知の通り我が国唯一のスーパースポーツとして1989年に発表、アメリカでの先行発売を経て1990年に国内で発売された。  NSXの開発当時、ホンダはロータス及びウイリアムズの2チームに当時最強と言われたV6ターボエンジンを供給しており、アイルトン・セナや中嶋悟といったF1ドライーバーもその開発に協力したと言われている。  そのNSXも現行モデルでは2006年から欧米で�... [続きを読む]

受信: 2005/08/02 09:44

« モントーヤ! | トップページ | ブリアトーレ、FIAマックスを支持 »