« あ~あ。 | トップページ | 記録 »

2005/06/20

USGPその後。泥仕合はまだ開始前

仕事を終え、帰宅してからいくつかの英語サイトを拾い読みしましたが、事後処理はまだ始まってすらいないようです。即ち、今後いろいろな動きがありそうだとの事。ざっと箇条書きしておきます。

  • ミシュランの技術的な責任問題(ライコネンのクラッシュを受けて安全性を高めたタイヤを製作するように指示されていた中でのこの失態)。
  • 今回の欠場に関する各チームの、それぞれのスポンサーに対する損害賠償。これも巨額なものとなる事が予想され、かつそのつけはミシュランに回って来そうである。
  • そんなこんなの中、タイミング良く2008年からタイヤワンメークの案をFIAが提示した直後である事も含め、ミシュランが撤退を余儀なくされる可能性が指摘されている。
  • アメリカのファンがF1に愛想をつかす事、US GPの存続問題に発展するかも。
  • 今回インディアナポリスに足を運んだアメリカのファンから、「金返せ!」の集団訴訟が起こる可能性もあるらしい。(場所が悪かったよね、訴訟王国アメリカだもん)
  • TV放映した世界各社からの損害賠償請求の可能性
  • 以上に加えて、FIAが何らかのペナルティを課す事も視野に入れて検討を開始しているとの事(だからスタートだけしてコース脇に止めろって言ったのに...)

とまあこんなところです。@Niftyを含めた国内大手ニュースサイトでは今のところこういった報道はされていません(何も確定事項は無いですからね)。今後何らかの進展があって、かつ大手サイトが報道していないニュースがあれば書きますね。(一応、大手サイトに載っているものと同一な情報をこのブログから発信する事には意味が無い、というスタンスをとっております)

人気BLOGランキングはこちら

|

« あ~あ。 | トップページ | 記録 »

「レース」カテゴリの記事

「F1」カテゴリの記事

コメント

アメリカGPの打ち切りだけは、ごめんですね。オーバルコースを含む唯一のコースですからね。

投稿: こぞう | 2005/06/23 16:45

コメントありがとうございます。主催者であるインディの社長氏は、来年の契約は白紙とコメントしているようです。ただし、今後の動静を見極めるとの事なので、出来ればUSGPは存続して欲しいですね。

投稿: オーナー | 2005/06/23 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/4638346

この記事へのトラックバック一覧です: USGPその後。泥仕合はまだ開始前:

» ミシュランの言い訳 [雑記帳]
加入しているメーリングリストで、アメリカGPの際にミシュランとFIAとの間で交わされた手紙の翻訳を入手した。それを読む限りにおいては、ミシュランタイヤの落ち度と意固地が明らかだ。一部で、FIAが融通が利かない、大人げないとの批判があるが、これを見る限り、意..... [続きを読む]

受信: 2005/06/23 16:44

« あ~あ。 | トップページ | 記録 »