« トゥルーリがポール | トップページ | あ~あ。 »

2005/06/19

タイヤ問題

tyre 先のエントリではさらっと流してしまいましたが、このラルフのタイヤの写真を見て、ちとこれはマジでやばそうだな、と思うに至りました。起こりうる状況は、FIAの対応にもよりますが、以下の通り考えられます。

  1. FIAが今回に限りタイヤ交換を認める。(BSユーザーからはクレームが出るかもしれないが、安全を理由に押し切る)。
  2. FIAの許可なしにタイヤを交換して、どの程度のペナルティが出るかにギャンブルをする(失格の可能性が高い)この場合FIAはレースの興行を成立させるという面から、態度をあいまいなままとし、レース終了後に全車失格を言い渡すかもしれません。
  3. チーム側がタイヤを交換せず、自分のチームは大丈夫だろうという楽観的な見方に賭け、決勝をまともに闘う。(大クラッシュを引き起こす危険性有り)
  4. タイヤを交換せず、一応グリッドにつきレースをスタートするが、すぐにピットに入れリタイアする。(参加放棄として罰が科されるのをさけつつタイヤトラブルによるクラッシュリスクを避ける唯一の方法。ピットでリタイアの場合に、どこも壊れてないじゃないか、とイチャモンがつくようならば、コース上で止め、ミッショントラブルとでも言えば良いでしょう)
  5. タイヤ交換が許されない事を理由に棄権する(ボイコット)。(後からFIAの制裁が科せられる可能性あり)
  6. (完全にありえないと思いますが)今回に限り全車BSタイヤを装着する。もしこれになったらすんごいウルトラC(死語?)ですね。しかもそんなんでまともに走れるのか?というハナシも置いといて、です。

ぐらいかなあ。@Niftyの報道では現時点でボイコットの意向を示しているのは、猛獣ブリアトーレ氏くらいのようです。とにかく、安全であることを優先として欲しいですね。

追記:高速なバンク部でバースト、ウオールへクラッシュという最悪ケースだけは避けるべく(だと思いますが)、バンクにシケインを設置して欲しいという案もあるそうです。

ついでですが、ライコネンのクラッシュはチーム側の運営の問題だとした意見は変えません。たとえタイヤ交換が可でも、最後のスティントで履きかえたそのタイヤにトラブルが出て、その時トップを走っていれば状況は同じだからです。

タイヤメーカーが争っている以上は、2ピットで20周づつ走るのならその20周に、無交換で60周走らねばならないならその60周に、それぞれギリギリを狙ったタイヤを開発するだけの事です。そうすると、仮に2スティント目で履いたタイヤにトラブルが出て、早めのピットインをしてタイヤ交換をした場合、3スティント目は、設計設定以上の残り周回を走るというリスクを背負う事になります。

よってタイヤがワンメイクになり充分以上のマージンを持たせたタイヤを使うという状況にならない限りは、そこにリスクは同じだけ存在すると考えます。ただし、今回のように走る前から危険が予知されている場合はハナシが別だという事です。

人気BLOGランキングはこちら

|

« トゥルーリがポール | トップページ | あ~あ。 »

「レース」カテゴリの記事

「F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/4620446

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ問題:

» F1(47) MICHELIN at Indianapolis [戀は糸しい糸しいと言う心]
もちろんレースは安全第一でやってもらわなあきまへん。 かと言って、今回のMタイヤが悪いから予選後にタイヤ交換を認めろだの タイヤ交換が認められなければアメリカGPを欠場するだの それはちょっと勝手すぎやおまへんか。 FIAをすべて肯定する訳やないけど...... [続きを読む]

受信: 2005/06/19 18:26

» ミシュラン 特別処置が認められなければボイコットも!? [最新F1news & Result]
 深刻なタイヤトラブルを抱えているミシュラン勢は、もし緊急で用意しているタイヤスペックの使用が認められなければ、明日のアメリカGP決勝レースに出走しないかもしれないという構えを見せている。 【レアもの サイン入り レプリカ など】  楽天 F1キャップ特集... [続きを読む]

受信: 2005/06/19 22:52

» F1(49) とんでもない アメリカGP [戀は糸しい糸しいと言う心]
フォーメーションラップのあと ミシュラン勢はすべてピットに !! BSタイヤをはいた6台だけでスタート   こんなレースはじめてや。これでレースになるんか。えかげんにせえよ。  人気blogランキングへ  ... [続きを読む]

受信: 2005/06/20 03:18

« トゥルーリがポール | トップページ | あ~あ。 »