« ダニカのウイングに450万円 | トップページ | タイヤ問題 »

2005/06/19

トゥルーリがポール

プラクティスで走りこめなかったとのトゥルーリのコメントこそあれど、トヨタにこのタイムが出せるポテンシャルがあったとは正直驚きました。もちろん、多少軽いのかもしれないですが、プラクティス4までの結果を見る限りにおいては、少々軽くしたぐらいでこのタイムを出せるようには見えなかったので、とにかくポールを取ったのはたいしたものです。

スタートを決めてライコネンの前をキープし、更にもしマクラーレンと同程度の周回が出来る燃料がトゥルーリのトヨタに積まれていれば、ひょっとしたら面白い事がおこるかもしれません。ライコネンが抜けて速いのは想定内ですが、もしトゥルーリがこのペースを持続出来たらちょっと想定外な事件と言えるでしょう。かくなる上はタイヤ問題に左右されない、まともなレースになってくれる事を願うのみです。

そして、今年ここまで続いてきたジンクスもあっさり破られました。トヨタがポール、ホンダが3位です。ただしどちらもNo.1の1台だけで、もう1台は後方に沈みました。(沈んだといっても佐藤はバトンのたった0.2秒落ちです)。

今回はフロントロー2台が抜けたタイムを出してますが、プラクティスでは10秒台が出ていたバトンが少しタイムを落とし3位。もし燃料を多めに積んできたのなら要注目な存在になります。もっとも、このバトンを先頭に3位~13位までが0.5秒差の中にいるという凝縮度であり、ちょっと近年のF1では珍しい状態なので、ここらはどうころぶか予測がつかない状態です。(スタート直後の1コーナーが荒れそうだな~)

で、今回F1.5クラスのポールはクリエン。レッドブル育成プログラムのドライバーであるスコットスピードが金曜日にいいタイムを出していただけに、ひょっとしたら来年はクルサードとスピードか?なんて想像もしましたが、とりあえず予選本番ではクルサードにも勝ち、首がつながった感じです。(新エンジン投入でポテンシャルアップのはずだったレッドブルですが、F1.5へクラス落ちとはこれも驚きではあります)

そんなところで、後は明日朝のお楽しみ。生で見る根性は無いっす。ルマンも童夢がリタイアしちゃったし。ペスカローロの追い上げがどこまで続くか興味深いですけどね。でもPPV2100円出してまで見たいほどのものではありません。

人気BLOGランキングはこちら

|

« ダニカのウイングに450万円 | トップページ | タイヤ問題 »

「レース」カテゴリの記事

「F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/4619816

この記事へのトラックバック一覧です: トゥルーリがポール:

» Rnd.9 アメリカGP予選 [Comfortable Life ]
ミシュランタイヤの構造的問題が危惧される中、アメリカGPの予選は大きなアクシデントも無く、なんとか無事終了した。   ★アメリカGP予選結果はこちら ポールポジションはトヨタのトゥルーリがライコネンを振り切って獲得。 トヨタにとって記念すべき初のポールポジション獲得は、60戦目の節目となる一戦であった。 2位ライコネン、3位にはBARホンダのバトンがつけた。 我らが琢磨は8番手。 これには少し事情があるようだ。■ジル・ド・フェラン B・A・R Hondaスポーティングディ... [続きを読む]

受信: 2005/06/19 16:21

» トヨタ初ポール!F1第9戦アメリカGP 公式予選 [21世紀のアフィリエイト通販生活]
アメリカ・インディアナポリス 気温23℃、路面温度40℃、湿度47%のドライコン... [続きを読む]

受信: 2005/06/19 16:46

» アメリカGP 土曜日予選 [最新F1news & Result]
トゥルーリがトヨタの初PPを達成!!  2005年F1第9戦アメリカGPは公式予選を迎え、現地時間午後1時にセッションが開始された。セッション開始時の気温は23℃、路面温度は40℃、雲は広がっているもののドライコンディションとなっている。まずはR.シューマッハの代わりに... [続きを読む]

受信: 2005/06/19 22:31

» アメリカGP 土曜日予選 [最新F1news & Result]
トゥルーリがトヨタの初PPを達成!!  2005年F1第9戦アメリカGPは公式予選を迎え、現地時間午後1時にセッションが開始された。セッション開始時の気温は23℃、路面温度は40℃、雲は広がっているもののドライコンディションとなっている。まずはR.シューマッハの代わりに... [続きを読む]

受信: 2005/06/19 22:39

« ダニカのウイングに450万円 | トップページ | タイヤ問題 »