« ケニーブラックはいかが? | トップページ | インプレッサマイナー顔 発見 »

2005/06/02

イルモア分割へ

ダイムラークライスラーと、創業者マリオイリエン、創業者の未亡人エリザベスモーガン、そしてペンスキーレーシングによって所有されるメルセデスーイルモア Ltd.(言わずもがなですがF1のメルセデスエンジンを製作している会社です)が、分割されるそうです。

GrandPrix.comネタですが、記事によると、分割後は、ダイムラークライスラーの100%子会社であるメルセデスベンツ ハイパフォーマンスエンジンLtd.に名前を変え、F1エンジンを担当するとの事です。その時期は9月末。

で、イルモアの残り部分は、ペンスキーその他によって所有され、IRLとNASCARに専念するとの事です。ふーん、なんですが、IRLペンスキーのトヨタエンジンがイルモアチューンって事なのかなあ?でなければIRLに専念って何をやるんだろう?

それにNASCARにはダッジが出場しているけど、これもダイムラークライスラーの会社としてのワークス活動なのだから、会社を売却する必要は無いと思うのですよね~、でもダッジのエンジンはMOPER製のはずだなあ。イルモアがどう絡んでいるのだろう?

F1の方は分かり易いですが、アメリカ側の事は良く分からない...1つ言えるのは、赤字に陥りリストラの真っ最中のメルセデスベンツ部門ですが、少なくともそれに伴なうF1からの撤退という方向では無さそうだな、という事ですね。

人気BLOGランキングはこちら

|

« ケニーブラックはいかが? | トップページ | インプレッサマイナー顔 発見 »

「レース」カテゴリの記事

「F1」カテゴリの記事

コメント

F1からの撤退がなさそうで一安心と言ったところですね。
しかし、ベンツでさえ赤字リストラか・・。

投稿: 植木屋の恋愛事情・株式上場2005  | 2005/06/03 03:57

>植木屋さん

ですね。最初にベンツ赤字リストラニュースを聞いたのは随分前の事ですが、「聖域を設けない」容赦ないリストラをやるとの事でしたので、F1を続けられるのか非常に心配でした。同社は、当初クライスラー部門が赤字で建て直しに懸命でした。ようやく同部門が黒字化したと思ったら今度はメルセデス部門の赤字で、かなり大変な状況です。

投稿: オーナー | 2005/06/03 06:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/4384292

この記事へのトラックバック一覧です: イルモア分割へ:

» イルモア、ペンスキーそしてホンダの関係 [とりあえずモータースポーツ]
イルモアが売却されるニュースですが、F1はともかくIRLのほうがややこしい。 イ [続きを読む]

受信: 2005/06/03 23:13

» [CAR]フォーミュラニッポン [MWAVEのずらずらら日記]
Racing On によると、来年度のフォーミュラニッポンのシャシーとして、フォーミュラ・スーパーファンドの(余った)シャシーを使う可能性があるんだそうです。なんでもフォーミュラ・スーパーファンド用シャシーが事故を起こしたりして、シリーズが今年は行えない可能性が高まったそうだからです。なので、新たな取引先としてフォーミュラニッポンを狙っているのでしょう。でも、シリーズを延期させるほど出来の悪い(?)シャシーを使うのはどうかなぁ?。あと、スイフトあたりの可能性をあるそうです。いろいろ情報が錯綜していま... [続きを読む]

受信: 2005/06/04 23:38

« ケニーブラックはいかが? | トップページ | インプレッサマイナー顔 発見 »