« シフトダウン、下手 | トップページ | モントーヤ残念 »

2005/06/12

IRL、シボレー意地を見せる

DTMと同様に、今年一杯での撤退を発表しているシボレー(GM)、シェクターが意地を見せ、テキサスでのナイトレースにて見事勝利を収めました。サムホーニッシュ(トヨタ)を0.05差で下しての薄氷勝利でしたが、勝ちは勝ちだしIRLではこの僅差は当たり前。(注 DTMの方はオペル。念の為)

IRLはLIVE TIMINGに加えて、レースハイライトのストリーミング映像配信までやってくれます。GAORAでのTV放映は当分先ですが、0.05秒差の迫力ゴールシーンをしっかり拝ませて頂きました。

話は変わって、GMの経営問題は一般紙でも報道されているくらいで、かなり深刻です。従って多少勝ったところで撤退の方針が変わる事などありえないのは残念です。しかし、シボレーバッジをつけているものの、中身はコスワースなので、米BIG3(やや過去の表現ですが)の中で唯一経営が堅調なダイムラークライスラーのクライスラー部門が資金を提供すれば、クライスラーもしくはダッジの名前で参戦が継続出来るので、何とかならないかなあ?と思ったりしてます。

もし、これが成立すると、元々フォードのIRL参戦用に開発されていたエンジンが、フォードの参戦中止でお蔵入りし、それをトヨタ、ホンダに全く歯が立たなかったGMが採用したという経緯があるので、米BIG3全てを渡り歩いたエンジンというちょっと面白い状況になります。

またまた話は変わって、このサタデーナイトレースという形態は中々面白いので、F1でも取り入れてくれないですかねえ?特にF1アメリカラウンドは生中継が深夜になってしまうので、これをサタデーナイトにしてくれれば、日本では日曜の朝に生中継が見られるのですが。(地上波の方すみません)

人気BLOGランキングはこちら

|

« シフトダウン、下手 | トップページ | モントーヤ残念 »

「レース」カテゴリの記事

「IRL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/4522062

この記事へのトラックバック一覧です: IRL、シボレー意地を見せる:

« シフトダウン、下手 | トップページ | モントーヤ残念 »