« ミシュラン失敗を認めるも責任を取る姿勢なし | トップページ | ミシュラン、チケット代払い戻しを発表 »

2005/06/28

トヨタIRL撤退!NASCARへ

GrandPrix.comの報道によると、トヨタがIRLからの2006年限りでの撤退を発表したそうです。2007年からはNASCAR NEXTEL CUPへ参戦し、シボレー、フォード、ダッジと真っ向から闘う事を計画しているとの事。(クルマはカムリかなあ?あんまり車種に意味は無いですけどね)

いつか来る事は分かっていましたが(トヨタがNASCAR NEXTEL CUPを狙っていたのは周知の事実)、いよいよトヨタの撤退が発表されてしまいました。さてトヨタと並んで現在のIRLを支えているホンダはどう動くのでしょうか。

シボレーは今年限りの撤退を発表済みですし、加えてトヨタもいなくなればエンジンサプライヤーはホンダしか残りません。ワンメイクエンジン状態になってしまいます。新規参入の期待も低い今、これを避けられる可能性は低いでしょう。

果たしてこの状態でもホンダがエンジン供給を続けてくれるのか?IRLの前途ににわかに暗雲が立ち込めてきたように思います。(なんて言ってたらあっさりコスワースとの契約が発表されたりして...)

人気BLOGランキングはこちら

|

« ミシュラン失敗を認めるも責任を取る姿勢なし | トップページ | ミシュラン、チケット代払い戻しを発表 »

「レース」カテゴリの記事

「IRL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/4748223

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタIRL撤退!NASCARへ:

« ミシュラン失敗を認めるも責任を取る姿勢なし | トップページ | ミシュラン、チケット代払い戻しを発表 »