« LMP2ポルシェ発表 | トップページ | 131項とは »

2005/06/23

BMW ザウバー買収を発表

かねてから噂があった通り、BMWがザウバーを買収し、シャシーを含めたトータルパッケージでのF1参加となる事が発表されました。やはり、火の無いところに煙は立たずであったようです。チーム名がBMWのみになるのかどうかは決まっていないとの事で、フェラーリエンジンの名称としてスポンサーしていたペトロナスは、フェラーリエンジンにくっついてレッドブルへ行くのか、チームのスポンサーとして残るのか?その辺りが、正式チーム名が発表出来ない理由かもしれませんね。

こうなると、BMWとセット扱いされていたニックの去就、2年契約が残っているジャックの去就、フェラーリとのリンクが強いマッサ(バリチェロの後任としてフェラーリ入りか?)の去就あたりが気になってきます。ストーブリーグが面白くなってきました。今年のF1はFIAが絡むようなトラブルが多く、いささか辟易しております。早く、レースを純粋に楽しみ、おまけとしてドライバーの去就を含めたストーブリーグを楽しめる状態に戻って欲しいものです。

今回のUSGPの騒動のおかげで、ミッドランド+メルセデスの発表がどっかにいってしまいました。シャシーをどうするのかも同時に発表される事を期待していたので、残念です。買収を拒否し、独立である事を選んだウイリアムズは、プライベーターの雄とでもいうべき存在になりそうです。どこのエンジンを使うのかこちらも興味深いところです。

人気BLOGランキングはこちら

|

« LMP2ポルシェ発表 | トップページ | 131項とは »

「レース」カテゴリの記事

「F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/4671947

この記事へのトラックバック一覧です: BMW ザウバー買収を発表:

» BMW、ザウバー買収発表!2006年以降、F1チームを運営へ [BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ]
ついに発表されました!BMWが自社F1チームを運営することに! 手法はスイスのザウバーチームの株式の過半数を獲得することによります。 さらにペーター・ザウバーが継続してアドバイザーとしてチームに残ることが発表されました。 いままでのパートナーであるウィリアムズチームへも来季も継続してエンジンは供給されます。 BMW開発委員 バルクハルド ゴシェル この決定は、F1に対するBMWの強力で長期的なコミットメントの断言である。現在の構造よりも強化された形でF1に参戦することになり... [続きを読む]

受信: 2005/06/23 14:02

» [CAR]ザウバー×BMW [MWAVEのずらずらら日記]
『乗り物雑記』で、BMWがザウバーに資本参加するというニュースを知りました。噂はずいぶん前から流れていましたけど、やっぱり驚きですね。ただ、スポンサーとかの関係で、チーム名がどうなるかはまだ分からないみたいですね。“BMWザウバー”か、素直に“BMW”かなぁ?。ウィリアムズのエンジンがどうなるのかという点も含めて、まだまだ目が離せないですね。ウィリアムズがどのエンジンを積むかによって、他のチームにも影響が出てくるでしょうし。僕個人としては、大勢が怪しそうなトヨタとかホンダとかBMWを使うぐらいだった... [続きを読む]

受信: 2005/06/23 22:39

» BMW ザウバーを買収、2006年はワークスチームで参戦! [最新F1news & Result]
 BMWが22日明らかにしたところによると、同社はザウバー・チームを買収してその筆頭株主となり、来季からワークスチームを組織してF1世界選手権を戦うことになった。一方で、BMWは、現在のパートナー、ウイリアムズチームへのエンジン供給も継続していきたいとしている。... [続きを読む]

受信: 2005/06/28 22:38

« LMP2ポルシェ発表 | トップページ | 131項とは »