« S耐 クラスST1 Z 未だ飛べず | トップページ | タイヤレギュレーションについて »

2005/05/29

ニック残念

ライコネンあと1周、もたなかったですね。かなりショッキングなシーンでした。アロンソの猛追があったので、ペースを落としてクルージングにも出来ず、プッシュするしかなかったのは仕方が無いでしょう。そもそもフラットスポットを作ってしまった原因が何であったのか知りたいところです。何かトラブルがあってのタイヤロックなのか、ミスか...

ライコネンは結果リタイアでしたが、終わってみれば強かったのはライコネンとアロンソの2人でした。今年のチャンピオンシップはこの2人を中心に進む事でありましょう。

残念ながらウイリアムズは、決勝で勝てるだけの速さは無く、その事を自覚した上での多少ギャンブルっぽい作戦であったように思います。つまり、燃料を軽くして予選順位を上げ、かつ常に軽い重量で走れる3ピットに賭けた訳です。

しかし、スタートでは重いはずのライコネンに前に行かれ、かつどんどん離れて行くわけでは無いが突っつけるわけでも無かったニック、この時点で勝負は見えていました。軽い人は前に出て、どんどん逃げて1回多いピットイン分のタイムを稼がなければ勝負にならないのです。分かりきった事ですが。

ニックがライコネンの背後に迫るたびに、あ~もう1回分のピットインさえなければ面白いバトルなのにい~、と残念でした。ウイリアムズがスタートと決勝ペースをもう一段上げてくる事を期待しましょう。(スタートと決勝ペースって、それって結局全部って事じゃん...)

次からは北米ラウンド、いくらCS入れてても、さすがに生で見る根性は無いですね。

人気BLOGランキングはこちら

|

« S耐 クラスST1 Z 未だ飛べず | トップページ | タイヤレギュレーションについて »

「レース」カテゴリの記事

「F1」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
今回ではなく、以前TBをして頂いてたのですが、その時は挨拶もせず、申し訳ありませんでした。

ちょっと気になったのでコメントさせて頂きます。
どこで読んだ記事だったか忘れたのですが、ハイドフェルド、予選が終わり決勝に向けてのコメントで「第1コーナーを2位か3位で抜けたい」と云ってたので、自分達のマシンがスタート悪くマクラーレンのポテンシャルにかなわないのは承知していたみたいですよ。あやふやですが「2位で抜けれたことが嬉しかった」と云ってたのも、どこかで読んだ気がします。

投稿: ユキ | 2005/06/01 16:36

>ユキさん

コメント頂きありがとうございます。決勝ペースでマクラーレンに敵わない事を承知していたのは、3ストップというギャンブルに出た事からも明白ですが、スタートがダメなのも承知済みでしたか。ローンチコントロールは禁止されたはずですが、妖しげな装置が依然存在するって事なんでしょうねえ。(これも公然の秘密ですけどね)

投稿: オーナー | 2005/06/01 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/4332126

この記事へのトラックバック一覧です: ニック残念:

» 2005 F1 ヨーロッパGP 決勝 [nisuとsuguyanの平凡主義宣言撤回]
こりゃ最後の最後に凄いドラマというか何と言うか… こんな展開は全く予想していませんでしたよ!!! 続きはMoreで! [続きを読む]

受信: 2005/05/29 22:23

» 第7戦 ヨーロッパGP 日曜日決勝速報 [最新F1news & Result]
1  F.アロンソ (ルノー)2  N.ハイドフェルド (ウイリアムズ)3  R.バリチェロ (フェラーリ) 4  D.クルサード (レッドブル)5  M.シューマッハ (フェラーリ)6  G.フィジケラ (ルノー)7  J.P.モントーヤ (マクラーレン) 8  J.トゥルーリ (トヨタ) 9  V.リウ... [続きを読む]

受信: 2005/05/29 22:54

» 一発逆転 [スコログ]
よもやあんな結末になろうとは・・・・   ここでライコネンの3連勝となれば「ワールドチャンピオンは8割方ライコネンで決まり!!」とでも宣言しようと思っていたのだが、今日のレースでのリタイヤ、しかも優勝したのがアロンソとあっては、それは当てはまらなか... [続きを読む]

受信: 2005/05/30 00:01

» 第7戦ヨーロッパGPハイライト [ascent to onePHASE]
びっくりした!!アロンソ、ライコネンのフロントサスペンション減退してから、1位ゲット!トヨタ、2目かわいそうな週末。第7戦ヨーロッパGPではポストレースハイライトです。 まず、レースが始まる前に、フィシケラはR25を駆けできませんでした。だから、もう1つイニシ... [続きを読む]

受信: 2005/05/30 00:47

» F1 ヨーロッパGP 決勝 [K's Site]
ヨーロッパGP 決勝 リザルト1位 F・アロンソ2位 N・ハイドフェルド3位 R・バリチェロ4位 D・クルサード5位 M・シューマッハ6位 G・フィジケラ7位 J・モントーヤ8位 J・トゥルーリスタート直後のクラッシュ、数々のコースオフ、ライコネンのラストラップでのクラッシュなど見所の多いレ... [続きを読む]

受信: 2005/05/30 01:17

» F1・ヨーロッパGP。 [salty blog]
【決勝リザルト】1.F.アロンソ(ルノー)2.N.ハイドフェルト(ウィリアムズ)3.R.バリチェロ(フェラーリ)4.D.クルサード(レッドブル)5.M.シューマッハ(フェラーリ)6.G.フィジケラ(ルノー)7.J.P.モントーヤ(マクラーレン)8.J.トゥルーリ(トヨタ)【感想】B.A.Rホンダ…や... [続きを読む]

受信: 2005/05/30 15:31

» 悪夢アイスマン! F1 第7戦ヨーロッパGP 決勝レース [21世紀のアフィリエイト通販生活]
ドイツ・ニュルブルクリンク、気温24℃、路面温度44℃、湿度 52%のドライコン... [続きを読む]

受信: 2005/05/30 17:21

» ヨーロッパGP [ちび畑。]
ライコネン惜敗!マジ、ビビった。タイヤがもつのかハラハラしてみてたけど、まさかラスト1周でリタイアとは…!レース後のコメントもせつなかったなぁ。3連勝目前だったし、自分に10P入るのと、ライバルに10P入って自分が0ってのじゃ全然違うもんね…。これでアロンソが... [続きを読む]

受信: 2005/05/30 18:06

» F1 ヨーロッパGP決勝 [トヨタファン]
ヨーロッパGPの決勝はトヨタはスタートで、アロンソが1コーナーで急に速度を落としたため、少し接触しスピンしてしまい、結果ノーズを交換するためピットインしその時点でほとんど上位を狙う事が無理なってしまった。 その後も接触の影響かペースも上げれず、途中リタイヤで終わってしまった。 トゥルーリはスタートは良かったが、スタート前にエンジンをかけるのに時間がかかりそれでドライブスルーペナルティーを受け上位�... [続きを読む]

受信: 2005/05/30 19:02

» ヨーロッパ [motospoandhorse]
ヨーロッパGP回顧 [続きを読む]

受信: 2005/05/31 15:53

» こんな結末ってないよね… [畳持参のぼそだら日記]
ヨーロッパGPが終わりました。 いつもだったら誰が優勝したというのを大きな文字で 色まで変えて大々的に書いていますが、今回ばかりはそんな気力はありません。 優勝はアロンソくん、今年4勝目。2戦連続2位となったのがニックで 3位はルビーニョ。デビクルが4位、ミハエル兄さん5位。 バトン10位、琢磨さんは12位でした。 キミちゃんはほぼ完全につかみかけた勝利を目前で逃がしてしまいました。 (11位扱いではありますが) ファイナルラップのあれは思わず声が出てしまったほどです。 右のフ... [続きを読む]

受信: 2005/06/02 21:07

« S耐 クラスST1 Z 未だ飛べず | トップページ | タイヤレギュレーションについて »