« EARTHSHAKER | トップページ | ライコネン速過ぎ#2 »

2005/05/22

アロンソ削り取る

さしたるドラマは無かろうと思われた予選2回目でしたが、やはりその通りでした。フィジケラは2回目だけのタイムではアロンソに丸1秒も負け、ウエバーの前には出られませんでした。やばいね。どうやら”苦労人”は”若きスター”の影となる事から逃れられないようです。

で、唯一のドラマは”若きスター”アロンソが、予選1回目でライコネンに突き放された0.5秒を0.08秒差まで削り取って見せた事です。ここは抜けないモナコ、何とかポールを取りたかったのでしょう。アロンソが何周目まで給油を引っ張れるか(予選2回目にどの程度燃料を積んで来たのか)、注目点①です。

そして、スタートには定評あるルノー、アロンソがスタートで前に出る事に成功するか?もし燃料が軽いならばスタートダッシュにも有利に働くはずです。注目点②です。

どちらが前でも、トップ2台が逃げる事、3位集団が形成される事、は間違いないでしょう。その辺りが膠着していると、興味はモントーヤ(と一応ラルフ)の追い上げになります。TVもそっちを映す事でしょう。注目点③ですね。もちろん、トップ2台がバトルしていればそっちを映してくれるでしょうけど。

あとは、モナコならではの「やってもうた~」クラッシュが出るかどうか、その後の影響として破片を踏んでタイヤトラブルを出すクルマが出るかどうか、といった非常に当たり前のところぐらいでしょうか。

今回、ライコネンが連勝するか、アロンソがやり返せるかで、今シーズンの流れが大きく決まってしまいそうな気がします。ちょっと気が早いですけど。

人気BLOGランキングはこちら

|

« EARTHSHAKER | トップページ | ライコネン速過ぎ#2 »

「レース」カテゴリの記事

「F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/4234688

この記事へのトラックバック一覧です: アロンソ削り取る:

» F1第6戦モナコGP予選2回目結果 [Blog Epsilon]
FIA Formula 1 World Championship Monaco GP 予選2 結果はこちら レポートはこちら [続きを読む]

受信: 2005/05/22 17:27

» モナコGP 公式予選2回目 [開運ダイアリー]
ライコネン、堂々のポール獲得。大方の予想通りの展開でしたが、それを裏切らなかったライコネンもさすが。 フロントローはもちろん、アロンソ。正確無比で気合いに満ちた走りは、今日のトップタイム... [続きを読む]

受信: 2005/05/22 17:34

» F1モナコGP日曜日予選2回目 [金の字只今疲労困憊中]
公式予選2(F1Racing.jp) 辛くもライコネンがポールを守りぬけたみたい。 やっぱりライコネン、アロンソのペースは他の車から かなり抜きん出ている。タンクが軽いというのは ここではありえない選択(なはず)なので やっぱりこの2人の争いとなるだろう。 中段を見ると、フェラーリのミハエルが ポジションをあげている。 必ずしも初期段階でのタイムが良いわけではなさそうだが 中盤の追い上げに少しは期待ができるかも。 ... [続きを読む]

受信: 2005/05/22 17:39

» モナコGP 予選結果 [トヨタファン]
モナコGPの予選2回目はラルフは昨日のクラッシュでタイムなしだったので、車を修理した後のチェックだけでアタックはしませんでした。 ラルフは燃料とタイヤをセーブしたみたいです。 けどタイヤセットなどが変わってるので、車のバランスとかが悪くなってないか心配です。 トゥルーリは全区間でいい走りをして1回少しミスをしたけど、昨日よりも1つ順位を上げることが出来ました。 あとモントーヤが最後尾になるの�... [続きを読む]

受信: 2005/05/22 17:45

» モナコGP予選2回目終了! [ REDFIVE 2005 F1を斬れるかな?]
おそらく、最後のモナコGP予選2回目終了しました。   結果は・・・・・。      またもや!!!!! [続きを読む]

受信: 2005/05/22 17:49

» モナコGP予選2回目 [自動車部的自動車論]
モナコGP予選2回目。おそらく最後の日曜予選です。 ラルフのタイヤによるペナルティ、そしてクラッシュ。モントヤはフリー走行多重クラッシュの原因を作ったとしてタイム抹消。いろいろなことがありましたモナコGP。どうなりますか。 最初にコースインは前日マシンをクラ... [続きを読む]

受信: 2005/05/22 17:57

» F1 モナコGP:日曜予選 [M小林の日々思うこと]
予選総合順位(合計タイム)上位10台 1. K.ライコネン McLaren Me [続きを読む]

受信: 2005/05/22 18:10

» モナコGP予選結果 [Comfortable Life ]
モナコGPの予選が終了したが、今シーズンから導入された2回の予選合算タイム方式は今回が最後となり、来週のヨーロッパGPからは土曜日のセッションのみとなる予定だ。 それが最良の方式とはいえないが、2日にわたる予選とその合算タイムによるグリッド決定というわかりづらいものよりは楽しめるかもしれない。  ◆予選2回目結果と決勝グリッド順はこちらでチェック! 決勝グリッド順位トップ3は予選1回目と結局変動は無かったが、2回目についてはアロンソがトップタイムをマークした。 ライコネンは1回目で十... [続きを読む]

受信: 2005/05/22 18:21

» F1モナコGP、予選2回目結果速報 [超音速備忘録]
おんどりゃああああああ!ライコネン!ヨーロッパ怒濤の連続PP!!アロやんメッチャクチャ速くてかなりビビりました(だって走りが別次元。)しかしキミたん踏ん張った。これは壮絶な戦いになりそうですよおおおお レッドブルのSTAR WARS(DARK SIDEスペシャル!)仕様はいまいちカッコよくないね。あ、そうそう。ウェバーがセカンドロウ!ちょっと嬉しいです。がんがれ。 あああ決勝楽しみ!... [続きを読む]

受信: 2005/05/22 19:06

» 【F-1】第6戦モナコGP 公式予選2回目 [備忘録]
 モナコGP2回目の予選が終わった。結果は、マクラーレンのライコネンが3戦連続のポールに。2番手にルノーのアロンソ、3番手にウィリアムズのウェーバーとなった。  トヨタのは、トゥルーリは昨日より順位を上げ5番手になった。そして、ここで5勝を挙げているM.シューマ... [続きを読む]

受信: 2005/05/22 20:11

» F1 モナコGP 予選2回目 [K's Site]
モナコGP 予選2回目リザルト1位 K・ライコネン2位 F・アロンソ3位 M・ウェバー4位 G・フィジケラ5位 J・トゥルーリ6位 N・ハイドフェルド7位 D・クルサード8位 M・シューマッハ10位 R・バリチェロやっぱりライコネンのPPでした。アロンソも燃料を少なくしてPPを取りにきた感じでしたが、少... [続きを読む]

受信: 2005/05/22 20:16

» F1 Rd.6 モナコGP 公式予選2回目~予選総合結果 [にこらすの徒然なるままに・・・]
1 K・ライコネン マクラーレン 2:30.323 2 F・アロンソ ルノー 2:30.406 3 M・ウェーバー ウィリアムズ 2:31.656 4 G・フィジケラ ルノー 2:32.100 5 J・トゥルーリ トヨタ 2:32.590 6 N・ハイドフェルド ウィリアムズ 2:32.883 7 D・クルサード レッドブル 2:33.867 8 M・シューマッハ フェラーリ 2:34.736 9 J・ヴィルヌーヴ ザウバー 2:34.936 10 R・バリチェロ フェラーリ 2:... [続きを読む]

受信: 2005/05/22 21:01

« EARTHSHAKER | トップページ | ライコネン速過ぎ#2 »