« ニック ホームGPでポール | トップページ | S耐 クラスST1 Z 未だ飛べず »

2005/05/29

ブレ-キの踏み方

昨日のテスト(FJ1600@筑波)は晴天に恵まれ、良いコンディションでした。クルマの曲げ方という最大にして根本的な問題がテーマだったわけですが、結果としては、ダメ~、今回も。でした。散々悩んで、コーチを無理やり引き止めては質問を繰り返しつつ、走行を重ねました。

3セッション走り、疲労でフラフラしながら、今日は収穫無しかな、と思いながら話していたら、あるきっかけで話がブレーキの踏み方に至りました。ここで、またしても目から鱗の新テクニック(というか基本)が出てきました。

どうやら私のブレーキの使い方は根本的に間違っていたらしい。それにともなうハンドルの入れ方も違い、結果としてその時クルマの動かし方も違っている事が分かりました。例によって具体的には書きませんが、これを理解した事で無為に過ごした3セッションの疲れが吹き飛びました。

昨日は珍しく、3セッションを通じて赤旗が一度も無いという珍しい日でした。(その分目一杯走ったので疲れたわけです)いつもこうありたいものです。(自分が赤旗のの原因となった事もありますので尚更)。

なお、前回開眼したはずのS字は、「あれはやり過ぎ」と却下されました。簡単にはいかないですね。

人気BLOGランキングはこちら

|

« ニック ホームGPでポール | トップページ | S耐 クラスST1 Z 未だ飛べず »

「レース」カテゴリの記事

「FJ1600」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/4321394

この記事へのトラックバック一覧です: ブレ-キの踏み方:

« ニック ホームGPでポール | トップページ | S耐 クラスST1 Z 未だ飛べず »