« S字の攻略法が見えた | トップページ | クルーガーハイブリッド試乗 »

2005/05/21

F1予選方式変更へ

まだ正式決定では無いとはいえ、F1の予選方式が変更され、土曜日1回のみ&決勝までいじれず方式になる方向であるとの事。ようやく現在の予選方式にも慣れ、空タンクでの一発の速さを純粋に比較する1回目と、1回目の結果を受けてレース戦略を見据えた2回目の予選、という住み分けで観戦する事にも慣れてきて、これはこれで面白いと思っていたのですが。

しかし、一般のTV視聴者にとっては、そこで決勝の出走順が決まらない1回目の予選が興味が湧かないものとなり、視聴率が低迷していたそうで、これはまずい、と対策を打つ事になった模様です。TV視聴率には対応早いのね。

しかし、どうせ土曜日1回であれば、昔のセッション1時間、最大12LAPまでの方式に戻して欲しかったですね。予選は純粋に一発の速さを競う場であってこそあえて予選をTV観賞する価値があるというものです。予選タイヤの出現には対策を打っておかなければいけませんが、シングルカー&決勝まで触っちゃダメ方式では、決勝の戦略が絡んでくるので純粋な速さだけでは無くなってきます。

どう思います?

人気BLOGランキングはこちら

|

« S字の攻略法が見えた | トップページ | クルーガーハイブリッド試乗 »

「レース」カテゴリの記事

「F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/4215542

この記事へのトラックバック一覧です: F1予選方式変更へ:

» F1予選方式、ニュルブルクリンクから変更?(追記あり) [にこらすの徒然なるままに・・・]
@nifty(ニュースソース:AFP通信)やitv.com/f1が伝えるところによると、今シーズンから導入された土日2日間に渡る公式予選1・2回合算タイム方式が早ければ次戦ヨーロッパGPから変更される可能性が出てきた。 FIAからの公式発表はないものの、前出itv.com/f1の記事によると今週末各チームの代表がバーニー・エクレストンと協議を行う予定らしく、バーニーとしては土曜午後の1回だけのセッションでグリッド順を決定する方式にしたいらしい。なお予選出走順は前戦の結果による。 フェラーリはワン・... [続きを読む]

受信: 2005/05/21 12:22

» 予選方式 1セッション制に変更へ [佐藤琢磨選手応援ブログ 【琢磨F1.net】]
現行の2日間、2回のタイムの合算という分かり難い予選方式が早くも変更されるようです。 開幕戦オーストラリアGPで1回目途中のスコールによって琢磨がクラッシュ、ミハエルもアタック中止などにより、2回目を回避するなど混乱を招いていました。 また、2回目の予選.... [続きを読む]

受信: 2005/05/21 13:33

» 【F-1】日曜日の2回目予選を廃止に [備忘録]
 「REDFIVE 2005 F1を斬れるかな?」を見て知ったのですが、F-1 LIVE.comで日曜日の予選廃止へというニュースが入ってます。  それによると、ヨーロッパGPからは土曜日に行われる1回のセッションのみでグリッドが決定する事になるそうです。合計タイムの予選より分かり... [続きを読む]

受信: 2005/05/21 20:47

« S字の攻略法が見えた | トップページ | クルーガーハイブリッド試乗 »