« コメント時のメルアド不要になりました | トップページ | フーガV8アメリカで1位 »

2005/04/10

エアウエイブ試乗

暇だったので、エアウエイブ見て、ついでに試乗もしてきました。当面買い替えの予定は無いので完全なるひやかしですが、営業の方(後で名刺出され店長さんと分かりました)は気持ち良い対応をしてくれました。

良かった点

  • フロント、リアそれぞれの単独でのスタイル。クリーンで格好良くまとまっている。
  • リアラゲッジのフロアの低さ。確かに低く、重い物を積む時には重宝しそう。
  • フロントオーバーハングの短さ。コンパクトで良い。
  • 座面沈み込み機能付き折りたたみリアシート。低い床面のままフラットに出来る。
  • スカイルーフの明るさ。意外と前端が前に来ていて、フロントシートでもメリットを感じられる。
  • ダンピングの効いたしっとりした乗り心地。路面のショックは伝わるが角が丸まっている。
  • リアシートのレッグスペース広い。リクライニングも出来る。
  • オーディオスペースが2DINで社外品を安心して装着出来る。

気になった点

  • 全体的にやや寸詰まり感あり。リアオーバーハングが短めで、ワゴンとしてはもう15~20cmくらい伸ばして欲しい。
  • デザイン上必然的にそうなるのは分かるが、リアウインドウ面積が狭い。多少リアの視界が犠牲になっている。
  • 出足加速のもっさりした感じ。ホンダのCVT車は同じだが、多少速目に発進したい時、最初の2~3秒もっさりして、3000rpmを越えたところからようやく活発になる。
  • 4人乗って荷物を乗せて、かつ山坂に行ったらパワー不足を感じそうで、1.5Lでは不足かな?と思わせられた。1.7Lの追加を期待したい。
  • メーター周りやラゲッジなどのプラスティックが安っぽい。オプションのメーター飾りリングを付けた写真は良さそうだった。フィットでは標準でこのフィニッシュが付いているグレード有りとの事で、付けたいところだが1.8万円もする。
  • スカイルーフの左右幅がもう少し欲しい。あと左右5cmくらいづつ広げられれば良いのだが。運転席では、頭の真上に境界があるので、開放感も半減。
  • 標準がレスオーディオなのでその分も含め結構な価格になり、決して安くは無い。一声180万円+諸費用が必要。
  • ラゲッジトノカバーもオプションで3万円もする。

てなところで、「鈴鹿F1に2000組ご招待」、の抽選に応募して帰って来ました。

|

« コメント時のメルアド不要になりました | トップページ | フーガV8アメリカで1位 »

「試乗記」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/3641595

この記事へのトラックバック一覧です: エアウエイブ試乗:

» ホンダ エアウェイブ [自己満足自由帳]
今日はディーラーにオイル交換に行きました。 先日発表されたばかりの「エアウェイブ [続きを読む]

受信: 2005/04/13 22:12

» エアウェイブ試乗 [ナンバー921の叫び]
 エアウェイブに乗ってすぐに感じたのは、代車で乗ったフィット(2003年登録車) [続きを読む]

受信: 2005/04/17 10:22

« コメント時のメルアド不要になりました | トップページ | フーガV8アメリカで1位 »