« セルシオ→レクサスLS460 | トップページ | マクラーレン復活! »

2005/04/22

FJ1600 今日のテスト

今日の筑波は快晴、気温もほどよく、良いテスト日よりでした。今、F1のフリー走行2回目をライブタイミングで見ながら書いてます。お、フィジケラが、と思ったらバリチェロが...っと、FJに戻ります。

前回からP-LAPIIというラップタイム自動計測装置を導入したので、ピットでラップタイムを測ってもらう必要がなくなりました。そこで今日はビデオ撮影をしてもらいました。家に帰ってから早速見ましたが、とっても効果ありです。S字でのライン取りの悪さが明確にわかりました。乗って走って見ている感覚と、外から見た映像がこんなにも違うとは...もっと早くビデオ撮影をすべきでした。

天気は良かったのですが、午前中に2ストのバイクが走ったせいか、路面コンディションが今イチで、監督からも「今日は(も?)タイムでないね~」と言われました。トップグループでも0秒台に入るギリギリぐらいでした。

何故か、レース前でも無いのに混みまくりの荒れまくりで、誰かにひっかかって抜くか、誰かがスピンして黄旗がでるか、とまともなクリアラップは殆どなく、しかも赤旗が3セッション通して5回!、加えてあちこちにFJが刺さってました。

更に、これは初めての経験でしたが、ライン上に正常な向きで止まっている車両ってのが2台もでました。スピンして横を向いていてくれれば、「あ、止まっている」、とすぐに認識できるのですが、正常にお尻が見えている場合、それが止まっているという事にひじょ~に気付きにくいんです。

1台は、バックストレートのスピードが乗ったところで、ライン上に止まっていたので、マジで怖かったです。かろうじて避けましたが、やはりすぐに赤旗がでました。

セッション1

今回はセッティングを触る事にしました。以前から話題にはしていたのですが、セットに頼らずまずは腕をみがきましょう、という方針で今までやってきたのでした。「そろそろやってみようか?」との監督の許可が出たので、トライする事にしたのです。

まずは現状のまま10周ほど走り、ベスト2秒4を確認しピットイン。ピットでフロントスタビを調整してもらいピットアウト。アウトラップでステアリングをちょっと動かすだけで「うわっ、すっげえ違う!」状態でフィーリングベリーナイスでした。

「こんなに違うの~!」と思いながら混雑をぬうように走っているうちに、タイムは1秒8までアップ。トップ連中の1秒落ちは(まだまだですが)中々のものです。このセッションでは、赤旗やピットインをしたにも関わらず、24周も走れました。

セッション2

今度はリアをトライする事にしました。セッション1を終わった状態でまず走り出し、1秒9を確認してピットイン。リアをちょこっといじってもらいピットアウト。しかし、まともなクリアラップを取れないまま5周くらいでチェッカーが出てしまいセッション終了。全部で17周でした。

今回はセッション1のようなすぐ分かる劇的な変化は無く、クリアラップが取れなかったのでタイムでも比較出来ず、消化不良でした。リアの変更がどう効いているか確認したかったので、予定していなかった3コマ目を走る事にしました。

セッション3

窓口では売り切れだった走行券ですが、セッション2でクラッシュした人のところへ行ってみたら、案の定(人の不幸を喜んではいけませんが)走行券があまっており、首尾よくゲット出来ました。

このセッションも大荒れで赤旗中断があり、まともにクリアラップが取れないまま、(ピットインもしていないのに)たった14周でチェッカーがでてしまいました(スピンも2回しましたけどね)。ベストは2秒00止まり。結局、リアの変更は良かったのかどうなのかよく分からないままでした。

今回は、前回学習したスピン時の丸秘テクを早速実行できたので、スピン2回とも、クルマをコース内に留める事が出来、すぐに再スタート出来たので良かったです。掃除もしなくて済んだしね。(←コレが大きい)

まとめ

タイム的には目標であるゼロ秒台はまだ遠く、到底満足出来る状態ではありませんが、今日は楽しかった!レーシングカーを走らせるのはホント、楽しいの一言では片付けられないくらい楽しい、としみじみ思いました。あと、来月へ向けてあるたくらみを画策中です。

人気BLOGランキングはこちら

|

« セルシオ→レクサスLS460 | トップページ | マクラーレン復活! »

「レース」カテゴリの記事

「FJ1600」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/3813139

この記事へのトラックバック一覧です: FJ1600 今日のテスト:

« セルシオ→レクサスLS460 | トップページ | マクラーレン復活! »